月 - 3月 14, 2005

発見/御堂筋シリーズ9


電気の一番の弱点は大量に貯めれないことだったのですが。
充電式電池、燃料電池などは一般的になりつつありますが、せいぜい車一台、家一軒程度で、ビル一棟というにはほど遠い発電量なのですが。
地下鉄で見つけました。
電気って倉庫に貯めておくことができるのですね。

Posted at 01:06 PM     Read More  

金 - 3月 11, 2005

電球の専門店/御堂筋シリーズ8


電気の専門店と言えば日本橋を思い浮かべるのですが、難波の歓楽街、なんか言い方がモッサリしてますが、飲みやさん街のど真ん中に電球の専門店があるのです。
大阪の日本橋はニッポンバシ、東京はニホンバシですね。
昼間に歩いていてもわからないのですが、夜に前を通ると明らかに派手!

Posted at 08:20 PM     Read More  

土 - 1月 29, 2005

スター/御堂筋シリーズ7


御堂筋も本町を過ぎるとアパレル関係、食べもん屋さん、カフェ、などがあってにぎやか
若い人(そんなことを言う年になりましたか)が歩道を占領している、新しいビルも次々と登場
大丸横のそごうもかなり出来上がってます
その横のビルも出来上がって、ふとみると屋上には燦然と輝く星が

Posted at 10:32 PM     Read More  

火 - 1月 18, 2005

新名所


戎橋、通称は引っかけ橋、なんていう情けない呼び方をされていた時期もありましたが、いまはどうなんでしょう。
橋の架け替え工事と遊歩道の工事で狭くて人が多くて、引っ掛けるどころじゃないというところです。
その遊歩道がちょっとだけ完成していてお散歩コースになっているのですが、そこから見えるのがこれ。

Posted at 09:31 PM     Read More  

日 - 1月 16, 2005

ノイズキャンセリング・ヘッドフォンの実力


通勤電車にトータル一時間くらい揺られていれば、いいかげん飽きてくるものです。
となれば、読書、音楽、勉強? 時間を使う方法はあれど、マックユーザーならiPod(mini)を使うのは必然なのですが、混んでいる中でヘッドフォンから漏れる音の不快なのは知る人ぞ知る。
ならば音量を下げればいいのだが、騒音に負けて快適じゃなくなる、だから音が大きくする、という悪循環を断つためにノイズキャンセリング・ヘッドフォンを使ってみた。

Posted at 12:50 PM     Read More  

金 - 1月 14, 2005

日本一のお山


昨日は久しぶりの新幹線で日本一のお山を見ることができた
裾野で3泊くらいのキャンプ生活をしたことがあるが、朝起きて日の丸の向こうに富士山がそびえ立つ絵柄は、なぜか感動をしてしまった。
これといった理由は無いが、たしかにきれいな絵柄には違いない。
日本人のDNAの解析すればこの絵が彫り込まれているのかも。

Posted at 08:55 PM     Read More  

水 - 12月 8, 2004

ぎんなんの素/御堂筋シリーズ6


御堂筋のイチョウもさすがに散って、歩道はまっ黄色
オスとメスがあってメスの木の下にはイチョウの実がころんころん、これを踏むと臭いんです
11月頃になると歩道はイチョウの実だらけ、とならなくて、最近はメスのイチョウはオスに植え替えられて、独身のメスはめっきり減っているのだ
イチョウの実がギンナンというのは知っている人も多いと思うが、実物を見た事がある人は少ないのでは

Posted at 09:39 PM     Read More  

月 - 11月 29, 2004

ビル事情/御堂筋シリーズ5


このごろは会社を出ると真っ暗
ライトアップで心うきうき、というほどではありませんが、夜のイチョウ並木がきれいです

Posted at 08:30 PM     Read More  

木 - 11月 18, 2004

こんなところに鳥居/御堂筋シリーズ4


T字路になっているところにそびえ立つ、というほどは大きくない物の、立派な鳥居が立っています。
でも、通り道じゃないし、神社があるわけでもなくビルの入り口があるだけ、といっては失礼なものの、確かに見栄えのしないビルの一階玄関があるだけです。
古くからあったにしても、道路とビルができた時点で動かしても良かったと思えるのですが、この地は離れられないわけでもあるのでしょうか。

Posted at 09:04 PM     Read More  

木 - 11月 4, 2004

不可解なビル/御堂筋シリーズ3


ぶらぶら・きょろきょろ歩いていると不思議なものに当たる、幸運な事がおこるものです。
たぶん築40年くらいは経っている思われるビルですが、その壁にこんな意味不明の出っ張りがあるのです。
普通に考えれば、ロミオとジュリエットが人目を忍んだバルコニーとするのが妥当なのですが、出入り口がない。
ならばビルの換気に使うために外気を入れる吸気口、でも口が上を向いていると雨やらゴミやら入る事を考えればそんな事はない。

Posted at 11:09 PM     Read More  

土 - 10月 30, 2004

お墓に持っていきたい一品かも?/御堂筋シリーズ2


町を歩いているといっても何を見ているわけでもなく集中しているわけでもありません。
きっと面白いもの、大事なものを見逃していると思うのですが、それでも目の端に止まってしまって後戻りしてしまう事があります。
街の墓石屋さんのショーウインドに地味な色のキャラクターが
売っている場所柄から考えると、机の上に飾っておくはずはないものの、だったらどこに置いておくのが正しい道なのか。
子供のお土産には持って帰れませんよね。

Posted at 07:13 PM     Read More  

金 - 10月 29, 2004

見上げてごらん〜本町の空を〜/御堂筋シリーズ1


御堂筋の歩道はギンナンがころころ転がって、それを踏んでとってもきたないのです。
歩道の掃除は面しているビルが担当しているのですが、これからは葉っぱがハラハラ、なんていうレベルではなく、歩道が黄色に染まってしまう、なんていうとパリを想うのです。
でも、掃除はたいへんよ

Posted at 10:13 PM     Read More  

金 - 6月 25, 2004

入院している時の心得「冷静さと思いやる心」


入院に必要な物(一週間以上なら)

パジャマ(洗い替えが出来るように最低2着)
下着3セット・タオル3枚・シャンプー・液体石鹸(固形でもいいですが濡れたままだと不便)・歯磨きセット・洗口液(リステリンなど)
ペーパータオル
(手を拭く、食器を拭いた後などは使い捨てできるので便利。たくさんタオルを持って洗うのも大変でしょ)

イヤフォン(線は長めに)・メモ用紙と筆記具・小銭(携帯がほとんど使ってはだめなのでテレフォンカードも)・コップ・箸とスプーン・ティッシュペーパー・スリッパ(サンダル)

娯楽
(本・雑誌・音楽などですが、手術後二日くらいは読んでも集中出来ずに面白くありませんが、気分転換には必要です。音楽を聴けるようにMDと言いたいところですが、時間がたっぷりあるだけにiPodのような大容量のものでないと役に立たないと思います。私はiBook丸ごと持って行きました)

Posted at 08:31 PM     Read More  

水 - 5月 5, 2004

たしかに観光地ですね


震災で大きな影響を受けた神戸の異人館街もすっかり元の姿になっていました。
JRの三都物語の宣伝効果はすごいぞ
とはいっても、ちょっと横道を入ったところとかにはお店屋さんは閉まったままのところも多くあり、震災の影響の大きさをまだまだ感じさせます。

Posted at 06:31 PM     Read More  

日 - 4月 11, 2004

漫画屋さんは健在?


年初めでしたでしょうか、お世話になっている漫画屋さんがつぶれた!
なんていう噂がちらほら
気になっていたのですが

Posted at 09:14 PM     Read More  









©