マックとのシンクロ(iSync2.1)
マックOSがTigerになりiSyncが使えるかと楽しみにしておりましたが発売当初はだめで、ようやくiSyncのアップデートで半年夢見ていたことが可能になりました。
ただことは簡単にいかず、iSyncでデバイスを登録すると、シンビアンS60の携帯は特別なアプリを電話機側にインストールしなければなりません。そのsisファイルが認証されていないのでインストールしようとするとセキュリティーエラーになってしまいます。僕がやった作業内容は以下のとおり
Mac:ブルートゥースデバイスの設定で6630を設定する。
Mac:iSync2.1を起動、デバイスの設定をする。やっとマウントができ、指示に従っていくとAppleSyncAgent-s60v22.sisをブルートゥース経由で送信してくるのでこれを6630で受信。
6630:受信してもインストールできないのでFExplorerで受信したsisファイルをさがして(Mailというフォルダ内にありました)6630のメモリカードの任意の場所(Otherとか)にコピー。メモリカードを外してマックにマウント
Mac:コピーしたsisファイルをUnsisPyでUnsis解凍します。解凍できたらメモリカード内のSystemフォルダの指定の場所にコピー。カードを外して6630に入れる。
6630:カードを入れてやると。新しいiSync Configというソフトがメニューに出てくるので起動させます。この辺はアプリケーションのインストールを参照してください。要はAppleSyncAgent-s60v22.sisをマニュアルインストールするだけです。
僕はわざわざ受信したsisファイルをFExplorerで探して、カードにコピーして、マックでsis解凍してというややこしいやり方をしましたが、アップデートしたiSync 2.1をマックのアプリケーションフォルダから探して、コントロール押しながらクリック(コンテクストメニュー)、「パッケージの内容を表示」を選択すると中身が見えます。この中からAppleSyncAgent-s60v22.sisを探してSendViaBluetooth等でインストールすればOK。
iSync2.1のパッケージの中身は上の画像のとおり。上手くインストールできるとメニューにiSync Configというアプリケーションがあります。これをクリックすると
シンクさせるにはマックのブルートゥースをアクティブにして6630を認証させます。
次にiSyncを起動してデバイスを追加します。あとはシンクするだけです。
一度シンクすると次から自動的にiSyncにマウントします。Syncできるのはアドレス帳(マックのアドレスブック)とスケジュール(マックのiCal)です。
アドレス帳のフリガナは残念ながら同期できません。すごいのはアドレスブックにブルートゥースのボタンがあってこのボタンで6630を接続しておくと
電話がかかってきたときにマックの画面上にウインドウがでて電話がかかっていることを教えてくれます。(下の画像のとおり)
コンピュータ作業中電話が鞄に入っていたりしても判るので便利です。
さらにアドレスブックに登録してある電話番号にSMSメッセージを6630経由で送信したりできます。
簡単なメッセージを送るときも携帯の小さなキーパッドを使わなくて済みます。