僕は仕事柄海外へ行くことが多く、必要に迫られて携帯電話を持つことにしました。最初はお店の店員にだまされたりしたけれどいろいろ勉強して大分知識もたまってきました。ヨーロッパでは日本とはちょっと違った携帯の楽しみ方をしているのでそういう部分もこのページで紹介していきたいと思います。
このページ作成してから時代はあっという間に進みました。多分今現在で一番お得なのはJ−phoneのグローバル・スタンダードサービスでしょう。
自分の番号がそのまま使えるしとても便利なサービスです。国内のエリアがもっと広がれば非常に便利になります。(2003年2月10日)時代の移り変わりは本当に早く、このページもあまり役に立たなくなってしまいましたね。J-PHONEはVodafoneに変わりましたし。3G携帯がだいぶ使えるようになってきました。
先日携帯電話を3Gに変えたのでこのページも少し書き直していくことにしました。(2005年3月1日)
日本人が外国で携帯電話を利用する方法は何通りかありますが、
Vodafoneの3G携帯を持つ。(現在はSoftBank)
一番楽な方法でしょう。番号もそのままだし便利です。日本で(現地で)借りていくレンタル携帯電話
これだと毎回電話番号が変わりあまり役に立ちません。それに高すぎる。日本で海外の携帯電話を契約していく
NTTドコモの大手町支店がヨーロッパ規格のGSMと日本のドコモと両方使えるマルチバンドの携帯電話を販売している。便利なサービスですが電話器の値段が20万円以上しますしドコモとヨーロッパのGSMの両方契約しなければなりません。
もう一つはドイツテレコムの日本法人でドイツの携帯電話を購入契約する。(結構世界中で使えます)
ちょっと今では時代遅れな値段です。AUのローミングサービスを利用する
こういう方法もありますが、CDMAを採用している地域は非常に限られていて世界中で使えるというわけではない。現地でプリペイド携帯電話を購入
居住者でないと通常の契約はできません。しかしプリペイド携帯電話であれば誰でも、安く携帯電話を持つことができます。おすすめはこれです!
もしSIMフリーの携帯を持っていればどこのプロバイダのプリペイドでも利用可能です。現地同士の通話の時Vodafoneより安くすみます。僕が実際に使用したのは赤字の項目です