まずは、説明書の手順に従ってACアダプタと電話線を繋ぎ、現在時刻などを設定。
着信ベル音は3種類で、いずれもいわゆる電話の音ではなくて、優しい印象のオリジナル音です。
この中から好みの音を選び、早速テストがてら携帯電話からMUTECH 810にかけてみます。
あれっ?
MUTECH 810からは着信音が鳴っていません。
しかも、留守録待機状態のはずなのにいつまでたっても、留守録応答を始める気配はなし。
(うちではISDNのTA経由で電話器を繋いでいるので、TAのランプの表示を見ると電話がかかってきているのは、間違いない)
鳴らない電話の受話器を取って耳に当てると携帯電話からかかってきていることは確認できます。
では、MUTECH 810から携帯電話にかけてみると...こちらは問題無いようです。
「故障?」 と一瞬思いましたが、以前とある輸入物の電話器をTA経由で繋いだときに、登録番号のメモリーが消える不具合を聞いたことがあるので、TAとの相性も疑いました。
とりあえずTA側の音量や着信に関する設定をいろいろ変えて試しましたが、その日は解決できず。
翌日知りあいの一般アナログ回線にMUTECH 810を繋がせてもらいテストすると、あっさり着信音は鳴ったのでした。
やはり電話器の故障ではなくTAとの相性が疑わしい。
MUTECH 810を購入した「TIME & STYLE GALLERIA」に問い合わせてみると、「TA経由で繋ぐとやはり不具合がある。NTTのTAでは確認がとれていて、TA側の設定を変更することで、着信音を鳴らすことができた。」
との事。
うちではYAMAHA RTA50iを使っているため、事情が違うかも知れないが同じような設定箇所を変更すれば解決できるかもということで、NTTのTA用設定の変更箇所を
FAXしてもらうことに。
FAXしてもらった説明書には「電話の発信はできるのに、着信がでません」という項目があり、解決方法として「グローバル着信を[する]に設定しましょう」とのこと。
(Webにも情報があるそうで、それはこちら。 http://www.bug.co.jp/mn128/faq/help/htel.htm
)
YAMAHAのRTA50iの設定で同じようなものを探してみると、「電話設定:オプション設定」の「着信機能」の「グローバル着信」というのがあります。
しかーし、ここの設定は「する 」になっています。
またもや行き詰まり、「TIME & STYLE GALLERIA」に連絡すると、あちらでもYAMAHAのTAでの問題を確認したそうで、YAMAHA側と連絡をとって調査するとのこと。
ここでしばらくうちにあるMUTECH 810はただの飾り物に...
後日こちらから「TIME & STYLE GALLERIA」に連絡してみると、「現状ではYAMAHAのTA経由ではMUTECH
810を正常に使用できないので、返品に応じる」とのこと。
うーん、残念だけど返品します。
というわけで、うちにやってきたMUTECH 810は着信音を鳴らす事なく販売店に送り返されていきました。
2001年の2月中旬現在、MUTECH 810は、YAMAHAのTA経由では正常に使えないと言う事です。
(NTTのTAでは、TA側の設定を変更することで、着信音の問題は解決できる事を確認しているとのこと)
将来的には解決される事を期待して...
|