京都でクラブの撮影会

今年の撮影会は京都だった。
参加人数は10名。天気もよく撮影気分は上々だったのだ・・。

1年に1回の写芸クラブ撮影会。僕の所属する写真クラブの撮影会だ。たいていいつも自動車かマイクロバスでの旅行なのだが、この時期の京都は道路が混んで自動車では移動の効率が悪い。電車に詳しい撮影係のOさんの提案で、JRの快速を乗り継いでいく事となった。

切符は青空フリー切符で豊橋から米原まで行き、京都までは乗り越し料金で清算。往復で4000円程度なので新幹線で行くのと比べると1/3だ。そのかわり時間は3倍かかる。久しぶりに鈍行の旅となった。自動車での移動は運転しないといけないし助手席でも寝てしまうわけにはいかないが、電車の場合は話し疲れたら寝てしまえばいい。

朝の7時10分に岡崎駅を出て京都に着いたのが10時頃。まずは紅葉の名所の東福寺へ。心配していた天気も晴れでちょうどいい程度に雲も出ていて、絶好の撮影日和。寺に着くとみんなシャッター切りまくりなのだが、時期が遅くて紅葉というより枯れ葉の撮影だ(^_^;それでもせっかく来たのだからと撮影に夢中。フィルム一眼レフと、サブでDIMAGE Xtも使った。

途中でデジカメで撮った写真を見てみると、普段なら撮らない小さな樹を一生懸命写している。そうなんだ、いまごろきれいに紅葉している樹はたいしたことがない。枯れ葉ばかりだからちょっとでもきれいに紅葉している樹をみると、パチパチ撮ってしまっていた。いわゆる”撮らされている”状態なんだな。と気づいたのも時すでに遅しの昼食中。

お昼はニシンうどんを食べた。この辺りではニシンそばやニシンうどんが名物みたいだ。ニシンがドンブリ一杯に1尾のってこれのダシが効いて最高の味。朝から歩き回って腹が減っているという相乗効果もあったと思うが、全員そろってニシンうどんをおいしく食べた。

その後は、嵯峨嵐山駅で降りて渡月橋付近と天龍寺を撮影。天龍寺ではキヤノンの白レンズ軍団に出会った。キヤノンクラブなのかな。うちのクラブはカメラメーカーはバラバラでみんな好きなメーカーを使っているのでいろんなカメラを触れて楽しいのだが。

嵐山ではお土産や街道をつらつら歩きながらスナップ写真と、途中でコロッケ&串揚げを買って立ち食いした。これも小腹がすいていたせいかとてもウマイ。美空ひばり館の隣のお店なのだが、ひっきりなしにお客が並ぶからこれも名物なのかな?

午後4時過ぎには京都駅について後は帰るだけ。帰りも快速列車の旅だが、撮影旅行の心地よい疲れを味わいながら電車に揺られて1日が終わった。

Posted: 火 - 12月 9, 2003 at 06:25 PM