DiMAGE7の色範囲


MacOSXに付属のColorSyncユーティリティーでICCプロファイルを表示できるのを発見。D7のプロファイルを見てみた。

DiMAGE7とDiMAGE7iそしてフィルムスキャナーDiMAGE Scan Elite2およびインクジェットプリンターエプソンPM-3700C写真用紙のプロファイルを見てみた。





DiMAGE7は赤色が狭く、青色方向がはみ出るほど広い。一方DiMAGE7iはバランスが取れていて、通常のモニタの色再現域と同じ感じにしてある。そこいくとDiMAGE Scan Elite2はやっぱり3ラインCCDなだけあって色再現域がRGBともに広い。フィルムの持つ色をしっかり取り込む事ができるのだなと感心した。
がっくりきたのが、インクジェットプリンターPM-3700Cだ。CMYKなので色再現域が狭いだろうと思っていたがこれほど狭いとは・・ちなみに旧機種のPM-3000Cとほとんど変わらなかった。
ということで、いくら頑張ってもインクジェットプリンタで印刷している限りは、この色再現域の中だけでしか表現できないのである。
やっぱり銀塩プリントは色の深みが違うな〜と常々思っていたが、ICCプロファイルからだけでもそういう事がよくわかった。

Posted: 日 - 1月 11, 2004 at 07:24 PM        


©