DiMAGE7のその後



結局ニッケル水素電池2100を新規購入してフル充電した所問題なく撮影できている。
やっぱりこのカメラの電池に対する許容幅が非常に少ないのかなと思う。D7専用のニッケル水素を8本購入したので、これを使い回す事にしよう。

ようやく、電池問題のごたごたが解消したので写真を撮ってみた。非常にあっさりした画像である。

でも、インクジェットプリンタでプリントするとちょうど良かったりするのでこれぐらいが適当なのかも。EPSONから出ているPrintImageMatchingプラグイン経由でフォトショップで読み込む(EXIF取り込みになるが)とかなり色の深みがあがるので、本当は広い色再現域を持っているのかもね。一方DiMAGE Xtは彩度の高い一般受けしそうな画質だが、D7は画像レタッチをしがいのある感じだ。画像サイズを1段落としても髪の毛1本がきちんと解像しているのはレンズ性能の良さかな。それと広角28mmの手動ズームレンズはとても扱いやすい。
願わくば、ファインダーがもうちょっと見やすいといいのだけど。最新のDiMAGE A1は改良されているそうだからいいかも。
また、付属の花形フードはとてもかっこいいけど、28mmで内蔵ストロボ光をケッてしまうのだ。外付けストロボが欲しいね。

Posted: 日 - 12月 28, 2003 at 03:38 PM        


©