ランチア・テーマ修理日記
LANCIA THEMA TURBO 16v
2004年9月18日
リフレッシュ作戦開始 3日目
3日目クラッチが完了して今日はタイベルまでたどり着けるでしょうか?
いろいろ外した部品を元に戻します。
センターシャフトを戻す前にオイルシールを交換します。適当なソケットでゴムに傷付けないように打ち込みます。
ロアアームの問題点を解消します。
ブッシュの入ったマウントがどうしても取り外せません。
左下の写真のようにギアプーラーで引っ張ってもゴムばかり伸びて中のシャフトが取れません。
無理矢理引っ張ってゴムを伸ばしてカッターで切り取ります。
金属だけになったところを中のシャフトに傷つけないようディスクサンダーでカットします。
ディスクサンダーは地元の友達(内装屋)に借りました。
カットしたところをタガネでこじってそこにCRCを吹きかけます。
CRCがしみこんだところで水道管用のパイプレンチで無理矢理回します。
うまく回ったら今度は根元を縦にカットし、そこにタガネを入れて梃子のように引き抜きます。
無事取れました。ほっとしました。はずれなかったらどうしようか迷っていました。
まずは左のロアアームが完成しました。
次はミッションオイルの注入です。
注入口が小さいのでホースをインスタントで手作りしました。
4.5mmのソケットとホースとじょうごです。
ナックルについているボールジョイントを新しいものに交換します。
タイロッドエンドプーラーではずせます。
左側足回りを組み立てました。あとショックを取り付けるだけです。
作業を右側に移します。オルタネータをゆるめてベルトをはずします。
コンプレッサーベルト、タイベルに関係ないですが、パワステポンプベルトも交換するので外します。
カバーを外してクランクを回し4番上死点を出します。カムプーリーのマークが真上のマークにぴったり合います。
バランスベルトの各マークもぴったり合ったところでバランスベルトテンショナーをゆるめてバランスベルトを外します。
タイベルアイドラーギアは回ってしまうのでパイプレンチで固定して外しました。
歯に傷つけないように注意が必要です。
バランサープーリを外して今一度マーキングをチェック
べるとにホワイトマーカーで上下プーリーの3カ所印を付けます。
ベルトを外したあとは各部回してはいけません。
ベルトをはずしたところで屋外の作業はこれで終了。
室内に移ります。
各ポイントをマーキングした古いベルトからそっくりそのままマーキングを新しいベルトにコピーします。
外したバランサーベルトテンショナー、タイベルアイドラーギアのベアリングを交換します。
自転車用のベアリングプーラーで簡単に抜き取れます。
テンショナーベアリングの方はスナップリングで固定してあります。
新しいベアリングのはめ込みも人力で簡単にできます。
アイドラーの方はちょっと大変です。
同じプーラーを使って抜き取れました。
圧入はスキーチューンナップ用のバイスを二個使いました。
今日はここまで!