MacでNewtonが動いてる


紙の手帳の代わりに電子手帳を使うのではなくて、知りたいことを書けば手帳が応えてくれる?
使っている人を助けてくれる手帳を目指したのがNewton PDAでしたが、苦しかった頃のアップルは開発をあきらめてしまい、今に至っています。
そんなNewtonをMacで再現できるのがEinstein ProjectというNewtonをエミュレーションするソフトです。

南泉州のMacユーザーズグループ・マクニオンの例会でEinstein Projectのデモをしたのですが、本人の理解の浅さを露呈しただけで、面白さを伝えられなかったのが残念です。

このソフトを動かすには二つの関門があって、
一つはX11上で動作するので、ターミナルの操作が必要、これはMS DOSを知っている人ならなんとかなりそう
二つ目はNewtonのROMデータが必要なので本体を手に入れる必要がある、こちらだけは抜け道が無いので頑張ってください。
国内で手に入れようとすると、中古屋さんなら数万、オークションでも四万円近くはするでしょうか。
海外の中古通販でも200ドルくらいはしますから、送料などを入れると四万円に近くなるのかもしれません。
参考までに
http://www.jksalesinc.com/catalog/

興味のもたれた方はこちらを覗いたらいかがでしょう
http://www.clubnewton.com/

Posted: 水 - 2月 23, 2005 at 09:10 PM        


©