new & old & misc.  



Motorola Accompli 008
勝手翻訳(しかも怪しい...)

ちょっと気になったこのMotorola Accompli
フランス語の記事なのですが「昔取った杵柄」(単に、第二外国語で取っていただけだろ!)ということで数年ぶりに辞書を取り出して訳しながら読んでみました。いやー、もうさっぱりですねー (6_6)?

原文はこちら。
> PALM SPIRIT / Motorola Accompli (04/07/2001)

※私的に訳が怪しいところはこの色で示してます。 フランス語詳しい方、添削してくださいー。

 
Motorola Accompli 008

私達は幸いにも、2週間に渡り"Motorola Accompli" を試用する事が出来た。
確かに、シリーズV (V3688、V50、その他)を見なければ、"Accompli"の(人間工学的)設計は、今だシンプルさに欠け、(誤操作の?)危険性がある。(??)
このスマートフォンを上手く扱えるようになるためには、今回試用したモデルのOSが、英語 - 日本語タイプであっただけに、幾分かの時間が必要であった。
他に否定的な所見としては、騒がしい場所での通話に充分なだけの受話音量が無いように思われる。

PDA "Accompli"は、Palmなどの基本機能に見劣りするようなことはない。
タスク、メモとボイスメモ、お知らせ機能、バイブレータ、辞書、計算機、スケジュール、単位・通貨の変換、E-Mail、IRDA、ゲーム(3つ)など。

また、Wap対応のブラウザ "Phone.Com" が装備されているが、Wapのサービスエリア内で要求が頻発すると速度が非常に非常に遅くなった。

- - - - - - -

SMS(?)を送る、筆跡認識(Graffitiタイプ)は実に楽しく優美である。そして、より少ないdou(?) 仮想キーボードも装備されている。
また、文字入力欄はPocketPCと同じ原理でスクリーンの下部にある点に注意したい。
それは必要な時にのみ画面に、完全に自由な(移動可能?)スクリーンとして表示しておける。(単語、一部不明)

スクリーン(タッチタイプ)は大変読みやすく、本体右側下に収納されているスタイラスでの反応も良い。
"Accompli"の全体的な外観の印象は良いものだ。光沢のある貝殻に似ており、思わず耳に当ててると波音が聞こえてくるかのようだが、実際にはプラスティック的な雑音で魅力を弱めている。(?)

Trium Mondo, Sagem WA3050といったライバルに対し、Motorolaは携帯電話とPDA(サイズ、重量において)の間の上手い妥協点を見つけだした。一方、標準以外のアプリケーションをダウンロードしてインストールする事は不可能だ。

サイズ:60 x 98 x 28 mm
重量:約150 g
稼動時間:待ち受け 140時間、通話 4時間30分
 
フムフム、なるほどこういうモノなのか。画面は狭そうだけど、大きさとか結構良さそうですね。
サイズは名刺が上がってきた時に入っているケースを少し分厚くしたくらい。ワイシャツのポケットにも入りそう。

そして、一番気になるのは 「今回試用したモデルのOSが、英語 - 日本語タイプ」ってところ。
日本でも出るんですか?
でもね、原文ページ、右下画像のGraffitiパレットをよーく見ると「中文」って書いてあるんですよ。
レビューした人の勘違いかな?
 

PalmでHHC インサイド マック? リンク ギャラリ 雑記など トップページ

refresh ::: 2001.08.02 18:45 since ::: 2001.08.02
(c) 2001 hirac. all rights reserved.