二十曲り峠で1時間程撮影した後、自動車で走っていると上九一色村の辺りで黄色のバルーンを発見!なんだあれは?ということで早速U-ターンしてバルーンの見える方向へ車を走らせます。牧場ののどかな風景の間を抜けるとそこには、ガリバー王国が。ここでお客相手に気球を揚げていたのですね。駐車場から遊園地入り口のわきを歩いて裏口へ。ここで気球にお客さんをのせていました。観覧車のかわりと言うことですね。

気球がみごとに富士山に着地。というタイミングで撮るのにちょっと苦労。ゆっくりと気球は上下するのですが、この瞬間はやっぱりほんの1秒です。風の影響で気球が左右に振れるのでピッタリおさめるのにフィルム1本ぐらい使っちゃいました。

24mmでこれが精一杯。もうちょっと富士山が入ると良いのですが。

ここまで来るともうお分かりですね。前のページの二十曲り峠の気球は合成したものです。Photoshopでちょこちょこっとやりました。

この写真から気球だけを切り抜いて、二十曲り峠の写真に張り付け縮小。光の当たる方向が逆なので、左右反転し、トーンカーブを調整して背景に馴染ませます。写真の気球はシャープに写っているのでぼかしフィルターをかけて中景として不自然さを無くしています。

ガリバー王国へ行く途中に見かけた牧場でちょっと遅めの昼食。空気もうまいしウィスキーもうまい(^_^;いつもなら、ここでお昼寝タイムなのですが、今回は頑張って撮影続行。ちょっと酔っ払いぎみでの撮影再開です。

牧場の草はほとんど枯れていましたが、春への準備をするトラクターがやって来た所を撮影。

師匠のN氏の持参したサッカーボール。いつも車に常備しているそうです。これ以外にも日傘もあって撮影グッズには事欠きません。

サッカーボールを交代で投げて撮影しました。はじめはなかなかうまく良い所にボールがこなかったのですが、何度も投げるうちにだんだん上手くなって良い写真がとれました。酔いはすっかり覚めましたが。

上の写真は一番右が本物。あとはこれを複製して、適当に大きさと距離を変えて張り付け。ボールが回転していないのがちょいと不自然ですがこれはこれで面白いですね。左下のはストロボ使用で何もいじっていません。

ここまでで、今回は撮影終了。睡眠2、3時間での撮影はキツかったですがおかげで良い写真が撮れたと思います。それにしても今年は富士山の雪が少ないですね。帰りの東名高速は本当に眠くて眠くて気絶寸前でした。しゃべっていても眠い、ガムを噛んでも眠いでもうタイヘン(^_^;なんとか無事に家に着くことができて良かったですが。

<<home  <富士山 <Back