ランチア・テーマ日記

LANCIA THEMA 8・32

2008年5月26日

CVジョイントとパワステベルトテンショナー交換

2月6日の右イン側CVジョイントのブーツ破れ交換後、やはりCVジョイントが死んでいて
走り出すとグワングワン異音がしておりました。
LTOCメンバーの好意で中古ドライブシャフトを格安で譲っていただきました。
別なメンバーから譲っていただいたパワステベルトテンショナーも同時に交換しました。

まずはジャッキアップして馬をかませてタイヤをはずし、フェンダーのインナーカバーもはずします。
車軸のセンターナットのカシメをゆるめてナットをインパクトでがんがんたたいてはずします。
(車の中でここが一番固いトルクでしまっているナットです)

じゃまなのでショックアブソーバーもはずします。
ブレーキラインや、ABS、可変ダンパーのケーブルなどに気をつけてはずします。

ドライブシャフト奥のCVジョイント取り付け部のヘックスボルトを6本はずすと、
ドライブシャフトが取り出せます。

隙間が空いたところで先にパワーステアリングポンプベルトテンショナーをゆるめてはずします。

ベアリングセンターに軸になる部分(片方は三つ穴が空いているプレート)が両側から取り付けてあるので
万力で固定してこじってはずします。

 

片方はほとんど圧入という状態なので
適当なソケットレンチのジョイントとハンマーでたたいて抜き取ります。

はずした軸の部品を新しいプーリに取り付けます。万力で圧入します。

圧入したら取り付けます。

 

テンションは外す前と同じぐらいにかけます。非常に適当です。勘です。
二つ空いた穴にラジオペンチつっこんでひねってテンションかけて固定します。

ドライブシャフトの方はブーツバンドを外してブーツを片方脱がせて
CVジョイントのサークリップを外して抜き取り
新しい(中古部品ですが)ジョイントを取り付けて
グリスをたっぷり入れてバンドを締め直します。
詳しい作業は2月6日のページ参照

あとは元のように組み立てて完了です。午後2時間ぐらいの作業でした。


ホームへ