冬の備え


・・・それは、2台の石油ストーブのみ、だったりする。

どうも最近、ログがらみでのアクセスが増えている気がする。

試しに、と思い、Googleで「ログハウス ランタサルミ」で検索してみたところ、なんとTuyano Blogが8サイト目に出て来た。その前はすべてランタの代理店だから、関係各社以外ではトップってことになる。それじゃあ、「ログハウス HONKA」では? と見てみると、なんと10サイト目だ。HONKAディーラーの太陽工業の次(これがムーミンさんのブログ)の次の次だ。じゃあじゃあ、ってんで「HONKA ランタサルミ」で検索したら、トップに出て来た。おいおい。

うーむ。意外に最初の方で検索されてしまうらしい。これは、もっと対策を練って、あんまり検索されないようにしなくては。好き勝手なこと書けなくなっちまうからな。

閑話休題。

先週辺りから、けっこうな寒波さんがやってきて、日本列島はいきなり冬本番になってしまった。あちこちで「まだ冬支度してないぞ!」と悲鳴が聞こえてくる今日この頃、皆様いかがおすごしですか。

さて、我が家の冬の備え。それは、2台のアラジン石油ストーブである。以上。——いや、本当に。他に何もないんだってば。エアコンは今のところ一台もないし、それまで使っていた石油ファンヒーターだの電気ストーブだのといったものは、妻の「かっこわる」の一言ですべて処分されてしまった。

こんなんで、ほんまに冬を乗り切れるのか? ……これが、なんとなく乗り切れそうなのだ。今のところ、朝方や、日が落ちて冷えて来てからアラジンを1台つける程度で、特に寒くもなく過ごしている。外がけっこうな寒さの日も、室内は意外なほどに暖かい。これは、ちょっと予想外だった。

ランタサルミの担当さんの話では、「ログは、1年目の冬は寒い」といわれていたのだ。まだ木が乾燥していないので、けっこう冷えがくる。丸1年経過すると、かなり湿気が抜けてくるので、そうなれば冬も暖かい、だから1年目だけは我慢してくれ、といわれたのだった。が……、少なくとも、それまで住んでいた建売住宅よりは、1年目の「寒い」といわれるログハウスの方がはるかに暖かいらしい。

ただし、寒さもだけど、石油ストーブだけでは、暖まるまでに時間がかかるし、なにより今年は石油がかなり高騰しそうだということもあって、ちょっとこれだけでは不安になって来た。で、やむなく1台だけエアコンを入れることに決定。とりあえず、大安売りしていた14帖用のものを取り付けてもらうことにした。——我が家はリビングだけで15帖。それに6帖ほどのダイニングと4帖半ほどのキッチン、更には12帖以上あるロフトに8帖+2帖ほどの2つの吹き抜け、4帖半ほどの2階書斎スペースがすべて1つの空間になっている。それらすべてを14帖用のエアコン1台で賄おうというわけ。

そりゃ無茶だ!? ——いいや、大丈夫。なにしろ、7帖用のアラジン1台で、これまでぐらいの寒さは何の問題もなく乗り切って来れたのだ。おそらくは、通常の対応帖数の3〜4分の1ぐらいのエアコンでも、ログハウスなら十分おつりがくるんじゃないか、と踏んでいる。さて、果たして結果はいかに?



これは、1台目のアラジン。いわゆるブルーフレームという、
青い美しい炎が特徴のストーブだ。
とりあえず、「阿」号と名付ける。


こちらは、2台目の「吽」号。
黒のモダンテーストなのだ。
かすかに見える青い火が美しいでしょ?

……ちなみに、撮影のためにわざわざ点火しただけで、
普段は片方しか使ってません。

公開日: 土 - 11月 24, 2007 at 10:04 午後        


©