ミシュラン・市原? 〜パン編〜


リヨン、麦麦堂あたりが今のところ一番かなぁ?

「食べてばっかり!」

……うちの妻が、おいしいお店の話をしていたら幼稚園のママ友から投げつけられた一言である。そう、我が家は「食べてばっかり」なのである。なにしろ、3月にこの地に引っ越して来てまだ1年にも満たないというのに、ふと気がつけば「おいしいお店は、掌田さんとこに聞け」ということがママ友の間で広まりつつあるようなのである。困るのである。日々、エンゲル係数との戦いなのである。

市原というのは、「食の不毛の地」という人もいるが、一方で「このあたりでは一番おいしいお店が揃っているところ」という人もいる。我が家は、結婚当時は練馬区、それから千葉市若葉区、そして市原へと移り住んで来たのだけど、少なくとも練馬や若葉区などに比べれば圧倒的にうまい店が多い。なにしろ、それまではたまに外食するといっても、数えるほどしかない「かろうじて合格点なお店」を順繰りに回るだけでしかなかった。ところが市原に来ると、「おいしい」と噂のお店の情報が次から次へと入ってくる。それまでの「貧しい外食生活」からすれば、まさに天国、毎日が「ひゃっほ〜っ!」な日々なのだ。

とりあえず、一番頻度の高い「パン屋」については、主立ったところの評価がほぼ固まった。ここで、ざっと紹介してみたい。☆は、1〜3個の間でつけてある。★は、☆の半分ということでね。


☆☆★ 牧場のパン屋さん リヨン
市原市五井2085

今のところ、五井〜国分寺台のあたりでもっとも安定的においしいパンが食べられる店だ。リヨンはグループ店だそうで、千葉県を中心にかなりの店舗がある。が、どこもみんなこれだけの水準だとしたら、リヨングループ恐るべし、であります。

当たり前のパンが当たり前においしい。カレーパン、焼きそばパンといった、間違いなくジャンキーなものでさえうまい。黒糖の蒸しパンなんていう地味〜〜〜〜なパンでさえ、クセになるほどうまい。困ったねこれは。おかげで、甘いもの苦手なオレが毎回蒸しパン買ってしまうとは。


☆☆☆ 麦麦堂(ばくばくどう)
千葉県市原市松ヶ島1-4-3

実は、今日、ラ・マッシリアというイタリアンに行こうとしてたまたま寄ったのだけど、これが大当たり! 「天然酵母のパン」というと、正直いって「多少まずくってもしょうがないでしょ、天然酵母なんだから。体にいいのよっ!」的な感じがしてたんだけど、ここは掛け値なしに本当にうまい。

特に、普通のフランスパン(バタールみたいな細長いやつね)が、実に強烈な引きで、「おお、真っ当なフランスパンがこんなところに」という感じでありました。いや〜、久々においしいフランスパンを食ったなあ。少なくとも、この種のリンなパンに関しては、ここの右に出る店は今のところない。


☆☆ ホワイトベル
千葉県市原市惣社3-4-12

ここは、仮住まいの間、長らく我が家の食卓代りでありました。どこにでもある、普通の街のパン屋さん。何の特徴もないけれど、でも1つ1つきっちりと作ってある。飾りっ気はまったくないけれど、確実においしいものがある。そういうお店。

パンの味はいいのだけど、見てくれがあまりにかまわなかったりで、一般的なおすすめ度としては多少下がってしまう。惜しい店だ。個人的には好きなのだけど、おっされ〜なパン屋さんが好きな人にはとても勧められないわねぇ。


☆☆ アルザス
千葉県市原市北国分寺台2-12-1

このあたりで「おいしい」と評判のパン屋さんとして、まず真っ先に出てくる名前が「アルザス」だろう。店構えもいい味を出してるし、作っているパンもいい感じ。ただ……正直、このぐらいの味であれば、他と大差ない感じ。というか、国分寺台では通用しても、リヨンや麦麦堂とは戦えないかなぁ。ま、そのぐらいの味だね。

ただし、ここのお菓子のプレッツェルは、なかなかうまい。かなり本格的に作ってあって、つぶつぶな塩もちゃんと張り付いている。このプレッツェルがあるがために、このお店の存在価値はぐぐっと高まっているのだ。


★ ブーランジェリーボンボン
市原市西国分寺台1-3-6

国分寺台の一番大きなスーパー「せんどう」の斜め向かいという、このあたりでは一番の立地にある、とってもおしゃれなお店。そう、「立地」と「外観」だけでなんとかやってこれている店だ。わざわざ金を払って買う価値のあるものは、ない。


……ま、食の好みなんてのは人それぞれだからね。単なる感想ということで。だけど、パンに関しては、うちはけっこう評価が厳しいので、ここで高い評価のものはけっこうおススメできると思うのだ。

公開日: 月 - 12月 17, 2007 at 01:19 午後        


©