我が家の庭にも春が来た



花ほころび始めた我が家のジューンベリー。

今年もようやく暖かい(場合によっては、暑い)陽気になってきた。日陰の多い我が家の庭もさすがに春が到来したようだ。というわけで、今日は庭に植えた草花を移植したり雑草を抜いたりして、春の庭の整備にいそしんでみたのでした。去年はまだ小さくて何もできなかった娘も、今年はじょうろで水をあげたり(そしてあげすぎて薔薇の鉢の土が流出してママが悲鳴を上げたり)、水まきのホースをこわごわ持ってずぶぬれになったり、泥だらけのシャベルを持ち出して更に泥だらけにしたりとなかなかの活躍でした。


ほぼ8分咲きになったジューンベリー。今年もたくさん実をつけておくれ。

しばらく前から、庭の隅に植えていたジューンベリーのつぼみがほころび始めていたのだけど、昨日辺りからようやく花開き始めた。今日は既に8分咲きぐらいにはなっている。まだ枝は小さいけれど、それでもすべての枝先に花がつくとかなり見応えがする。これだけ花がつけば、実も去年以上に取れることだろう。こいつは本当に植えてよかった。


シバザクラも一面に白い花をつけ始めた。

もう一つ、花の盛りをジューンベリーと競っているのは、エントランスの横に植えたシバザクラだ。あんまり広い面積を植えていないのだけど、それでも一面に白い花をつけたところはなかなかのもの。来年は更に広がってグランドカバーとなってくれることだろう。この他、淡い紫の花をつけるビンカミノールもずいぶんと花がついた。こいつも去年に比べるとグランドカバーとしてかなり広がってきている。数年後が楽しみだ。


ノースポールもずいぶんと花が増えたのだ。

リビング横の小さな花壇用に植えたノースポールは、次々とつぼみが花をつけ始めた。こいつはたぶん、あと1ヶ月ぐらいしか保たないのだろうけど、リビングの辺りを明るくしてくれる。考えてみると、我が家は白い花がずいぶんと多いなぁ。次に多いのが、匂いすみれやビンカミノール、一部のシバザクラなどの紫系。他は、オレンジのマリーゴールドとピンクの薔薇ぐらいだ。7割型は白。まぁ、薄暗い庭を明るくしてくれるという点では一番なんだけどね。

今日はその他、あまりに増えすぎてどうにもならなくなったアイビーを他に移植し、その後に鉢植えだった薔薇を直植えし、今年の夏のパスタ用(笑)のバジルを植えたのでした。ちょっとずつ春らしくなってきた感じがする。今年も花の季節がやってきたんだね。バジルの葉に、増殖したイチゴに、ジューンベリー。今年もいろいろおいしそうだ(笑)。

公開日: 日 - 4月 10, 2005 at 03:59 午後        


©