仲間入りした野草たち


本日、散歩がてら近くの原っぱを回って、雑草をいくつか掘ってきました。

今日ものんびりしたお天気だったので、「今度こそ!」とシャベルを持ってお散歩に。そして、近くの原っぱをいくつか回り、かわいい野草をいくつか持って帰ってきた。そして、さっそく庭に咲く他の草花の仲間入り。


 ※中央に見えるオレンジの花が、原っぱからやってきた野草です。

一番の狙い目は、これ。ビオラの中央に、オレンジ色の可憐な花が見えるけれど、これが今日持ってきたやつです。これ、ほんとに野草かなあ? 近くの家では、道路との境にヴィオラに混じって植えられていたりしたので、どこかの家のものの種が飛んで生えてきたのかもしれない。だとすると・・らっきぃ!

この他、クローバーらしき(ちょこっと葉の形が違う感じがした)ものや、青い小さな花をつけるものなど、いくつか持って帰った。どれも地面を覆うように成長していくだろうと思うので、グランドカバーとしていい感じかな?と思ったりしております。


・・さて、このところ暖かい日が続いたせいか、庭に植えた草花も少しずつ元気になりつつあります。ユキヤナギは新芽を次々と出してきて、その早緑色がなんとも春らしい感じ。花を開き始めたものもいくつか出てきて、中でもビンカミノールは可憐な青い花を次々と開き始めた。これは、なんともいい色合いの花をつけるんだね。


 ※青い可憐な花をつけるビンカミノール。

花ならぬ、「鼻」を楽しませてくれるのは、エントランス脇に植えた沈丁花。まだいくつかほろこんできたぐらいなんだけど、既に玄関を開けるとフワ〜ッといい匂いが漂うようになってきてる。においすみれは、一通り咲いていた花が終わって、次のつぼみが育ちつつあるというところ。これも開けばまたいい香りを楽しめそうだ。


 ※エントランス横の沈丁花。まだ開きかけです。

・・庭に草花が植えられてぼちぼち2週間。少しずつ、我が家の風景になじんできた気がする。なんとなく、今までは「お客さん」な感じだったけど、時間とともに我が家の一員となっていくのだね。

公開日: 月 - 3月 15, 2004 at 03:29 午後        


©