引き渡し1週間前!


さあ、秒読みに入ったぞ!!!

台風が過ぎ、今日は快晴の現場詣で日和! というわけで、本日ももちろん現場に行ってきました。雨上がりで、娘は公園であまり遊べずやや欲求不満気味(だったけれど、台風で大量に落ちたドングリを驚喜して集めだし、夕方までに腹一杯ドングリご飯が作れるほど収集しておりました)だったけど、ともかくいろいろとチェックをしてきました。

引き渡しが11月3日の予定なので、既に1週間を切っている。さすがにかなり追い込み状態と思ったが、現場ではおばちゃん(実はおじちゃん)が一人でペンキ塗りをしていました。どうやら外のウッドデッキなどは明日からになるようだ。洗面の壁(白く塗ることにしてあった)が終わらないと水道屋さんだのが入れないので、ここだけ休日返上でやりにきたらしい。

いろいろ見たところ、電気関係(コンセント類)がけっこう作業が進んでいる。気がつけば吹き抜けにはシーリングファンもついていたし、ダイニングのガレのペンダントライトも取り付けられていた。それからトイレ! ようやく便器がつき、手洗いやトイレットペーパーホルダーなども取り付けられた。

2階は、遂に床の蜜蝋塗りが完了し、立ち入り禁止になっていた。ふむ、後は洗面の棚(扉が鏡になっているのを造作してもらうことになってるのだ)と照明関係が終われば、ほぼ完成だな。外回りがまだ残っているけれど、これは引き渡し後になっても大きな問題はないだろう。

ようやく完成時期が見えて来た感じがする。残る最大の問題は・・・引っ越しの準備だな(溜息)。



床に蜜蝋が塗られ、ほぼ完成した2階のロフト。
屋根の下がったところにある本棚が、子供図書館といった感じで
なかなかいい感じになったかな。


トイレは、INAXのSATIS。ま、最近の標準的な便器だわね。
しかし、プラスチック製品ってのは、ログに置くと、
どうしてこんなに安っぽく見えてしまうんだろうか。


トイレの小さな手洗い。木の細長い棚の上に置いたような感じになってる。
配管は、むき出し。このほうがすっきりしてよい。


ダイニングについた、ガレの照明。
この下に、イギリスの1920年代のダイニングテーブルが
置かれる。ここだけ、ちょっと雰囲気がログじゃないのだ。


ややピンぼけだけど、吹き抜け部分についたシーリングファン。
船の骨と接触しないよな?


ダイニングからリビング前のウッドデッキは、骨組みができた状態。
あと1〜2日でできあがるのかな?
手前には、水道屋さんが苦心して作った水栓。
なかなかいい感っすよ、ありがとうございました、水道屋さん!


娘が持ち帰った、おびただしい数のどんぐり。
さぁ、今夜はどんぐりご飯だ!(……本気か?)

公開日: 日 - 10月 28, 2007 at 06:18 午後        


©