妻壁の内壁と収納


・・・が完成しつつあります。

今日は小雨まじり。実をいえば一昨日辺りからペンキ屋さんが入っているのだけど、これ、大丈夫なのか? ペンキってのは、数日間晴天が続いてから塗り始め、塗り終わってからもしばらくぬれない方がいいというけど……何もこんな天気のとき(週末、崩れることは前からわかっていたはず)に開始しなくともいいのに。

先週、晴天が続いたときに「この晴天続きを逃すとまた雨になりますけど、まだ塗らなくていいんですか?」と念押ししたのだけど、「まぁ、ペンキ屋さんにはいってあるんですけど、順番ですから……」と、なんとも煮え切らない返事だった。そして、開始して早々の雨。正直いって、ここが普段頼んでいるペンキ屋さんは、本当に信頼できるところなのか?と疑ってしまう。

どうも施工してもらっている建設会社は体質が古いというか、田舎の「昔からの付き合いを大事にする」的な感じで業者を選んでいる気がする。珪藻土もなんだか知らない会社で、うちが調べた質のいい珪藻土を扱う会社は知らなかったし、輸入資材で有名なマストレさえ営業は知らなかった。正直、自分のところのログハウス以外についてはあまりに不勉強な気がする。どこの施工会社もこんなもんなのか?

……いや、つい愚痴が入ってしまった。で、今日いって「2階の内壁の照明位置はもうわかりますか?」と聞いたところ、「もう配線出てるよ」ということなので、職人さんたちが一服している間に2階にあがって見て来た。と——、おっ? 妻壁部分の内側も、きれいに板が張られてほぼできあがってるぞ?

更には、書斎スペースの脇の収納部分もある程度できていた。そして、2階の寝室から吹き抜けを望む窓も取り付けられていた。ふむ、毎日少しずつ変化があるなぁ。日に日に家らしくなるのをリアルタイムで見られるというのは、いいものだ。家作りってのは、こうでなくちゃいけないね。



書斎側の妻壁部分。ログとそっくりだけど、この壁は板張りだ。
照明の線が出ているね。ここに壁付けの照明がつくのだ。


2階の寝室の内壁についた窓。窓の向こうはリビングの吹き抜けだ。
ここからリビングの様子が眺められるわけ。


書斎に収納の壁ができていた。高さはあまりないけど、
両側に2つあるのでそれなりの収納力にはなるかな。

公開日: 土 - 9月 29, 2007 at 11:04 午前        


©