急成長?!


どうも言葉が出ない・・と思っていた娘が、いきなり急成長を遂げた?!

・・いや、なんとなく予感はしてたんだ。この2〜3日、テレビをやめて生活するようになってから、娘の行動が微妙に変化してきた感じがしていたからだ。うにゃうにゃとなんだかわからない言葉を一人でしゃべったりすることも多くなったし、以前ほどちょっとしたことで癇癪を起こしてわめきちらすこともなくなった。なんとなく「ちょっと成長した?」という感じもしてたんだ。

そうしたら、本日の夕方。いきなり、しゃべり出しましたよ。そりゃ「ママ」ぐらいはいっていたけど、それ以外の意味ある言葉は初めて。——普通は、まぁ「ブーブー(自動車)」とか「どーぞ(貸してあげるときね)」とかだろうけど、そういう並なセリフ(?)じゃありません。「イナイイナイ・バァ〜」ですよあなた。いきなり最初にしゃべった言葉が「いないいない、ばぁ!」・・どうなってんですかね?

いや、嫁がクマのぬいぐるみを使って、「ほーら、いないいない、ばぁ!」とやってたんだけどね。それを見ていた娘は異常に興奮して喜びまくっていたのでした。で、嫁がいい加減に飽きてクマを渡したら、それを床において、そしてクマの手を持って、(顔の方に近づけて)「いないいない〜」(ぱっと離して)「ばぁ!」とやりだしたのだ。

そりゃあもう、嫁は悲鳴を上げるわ、パパはひっくり返りそうになるわ、ほとんど家中パニックのような状態でありました。少し落ち着いて、「・・でも、単なる偶然かも」と思いかけていたら、夕ご飯のときに、またもクマを持って「ヒャアイヒャイ〜・アーッ!」とやってる。ママ、またしても絶叫。パパ、飯が食えず。更にはさっき、風呂から上がった後では、自分で自分の顔を隠して(手が目に届かなないのがご愛嬌だったけど)「ヤァイヒャァイ、ワアッ!」とやってる。どうやら、まぐれではないらしい。

この数日で、実に面白い変化が起こった。まず、「チュウ」が復活したこと。赤ん坊の頃から「チュウして」といって無理矢理キスさせてたんだけど(笑)、昨日辺りから「チュウは?」というと、にこにこして近づいてきて、チュウッ!としてくれるようになった(うぅ、パパになってよかったぜぃ)。あと、ゴミ箱を持っていって「ポイして」というと、かみくずを拾ってきて捨てる、というのはほぼ確実にわかるようになった。また、「ちょーだい」といって持っているものをもらう、というのを繰り返していたら、ママのところにトコトコとやってきて、手を引っ張って、持っているもの(ただの紙くずだったりしたが(笑))をあげる、ということまでやるようになった。

ほんと、子供の成長ってのはすごい。ほんの数日で目を見張るような変化が起こる。そういうのを目の当たりに見ることができるというのは、つくづく幸せなことだと思う。人間ってのは、誰しも奇跡に満ちているのだよな。生まれてきて、生きてて、成長する、そのことだけでも、ほとんど毎日が奇跡みたいなもんだ。そういう当たり前のことを、こいつはときどき思い出させてくれる。

とりあえず、今考えているのは、「パパとママ以外には『チュウ』はしちゃダメ」というのをどうやって教えるか、ということ。さすがに幼稚園に行くようになって誰彼かまわずやらかしたらまずかろう・・。

公開日: 金 - 4月 16, 2004 at 10:16 午後        


©