健康が一番!


娘が、生まれて2度目の風邪。パパとママは生まれて数十(数百?)回目の風邪。

週末から、我が家はみんな風邪ひき状態となってしまった。最初に娘がやたらと鼻をぐずぐずし始めたと思ったら、ふと気がつくとパパもいつの間にか喉が妙に痛くなっていた。どうも、「チュウ」のやりすぎで娘から感染したらしい。「もー、早く治してよね」といっていたママも、パパとチュウの・・いやコホン、どうも感染したらしく今日は頭が重そうな顔をしている。

週末だったので、月曜日になって悪化していたら娘だけでも病院に連れて行こうと思っていたのだけど、思ったほどに症状は悪化しなかったようだ。1歳半の娘にあまり薬などを飲ませたくないので、病院はやめ、ヴィックス・ベポラップをお腹と背中に塗ってしばらく様子を見る。すると、土曜日の夜は鼻が詰まって見ているこっちがつらくなるほどに息苦しくて眠れない状態だったのが、日曜、月曜とみるみる鼻がおさまって熟睡できるようになった。(1歳児とは思えないすさまじいいびきをかきながら熟睡したため、ママの方が睡眠不足になった)なかなかやるぞ、ベポラップは。ついでにパパとママも塗ってみた。おかげで今日は、誰でも数メートル以内に近づくと鼻が曲がるという猛烈悪臭一家となってしまった。

ベポラップの悪臭のおかげか、娘とパパの症状は快方に向かい、今日はほとんど普段通りの体調に戻った感じだ。娘も、昨日はほとんど一日中ぼんやりと起きたり寝たりという状態だったのが、今日は快調にいたずらしまくってる。ママがまだ調子が悪くて心配だけど、とりあえずパパがほぼ元気になったのでなんとかなるだろう。2人揃ってダウンしてしまうとどうしようもないからね。

それにしても、ちょっと調子が悪くなると、つくづく「健康が一番だなあ」と思うね。人間は、いつも当たり前のようにあるもののありがたさというのをつい忘れてしまう。それがいざ失われてみて初めてその大切さに気がつくことって多いね。健康もそうだし、平和や自由といったものもそうだ。いきなりリストラされて、普段不平たらたらやっていた仕事がどれだけありがたいものだったか気づいたりすることもある。「あるのが当たり前」というのに慣れてしまうと、自分がどれだけ幸せな状態にあるのかをつい忘れちゃうんだよね。

突然のトラブルや失敗、不幸っていうのは、案外、「当たり前の幸せに気づかせる」ために天が用意したものかも知れないな、なんてことをふと思ったりしたのでした。日々、何事もなく過ごせるそのことに改めて感謝。

公開日: 火 - 4月 20, 2004 at 05:07 午後        


©