ちび集会の日


今日の夕方は、近所の1歳児の集会であった。愛娘、社交界デビューか?

我が家は、全部で6軒の家に取り囲まれている。通りから少し奥まったところにあるため、我が家の通り側、斜め前、目の前、通りと反対側の裏手、斜め裏手、真後ろと隣接している。我が家のリビング前の庭に出ると、その目の前、斜め前、通り側、通りの反対側と4軒の家が見渡せる。そして我が家と目の前の家と斜め前の家には、ちびっ子が住んでいる。

今日の夕方、何やらちびちびしい声が聞こえてくるので見てみると、斜め前の家の女の子と、ちょっと見かけない男の子が何やら喋りながら家の回りを歩き回っている。「こんにちは〜」と声をかけると、「○#△♪◇×☆〜」と何語かわからない言葉で返事をしてくれる。斜め前の家では先日、2人目の子供が生まれたばかりなので、おそらく親戚が子供を連れて来ているのだろう。で、うちの娘も庭に引きずり出してきたところ、前の家からも男の子(この子だけ1つぐらい年上)も勝手口から顔を覗かせた。おぉ、3軒の家のちび集会だ。で、遊びたそうにしていることだし、前の家にお邪魔して一緒に遊ばせることにした。

どうもうちの娘は内弁慶というか、家では傍若無人なのだが、同じぐらいの子供と一緒だと固まってしまう。で、勝手口辺りの裏庭におじゃましても、一緒に遊ぶわけでもなく一人で石を拾ったりしている。うーん、どうしたもんだろ、と思ったのだけど、しばらくすると勝手知ったる他人の家という具合に勝手口から(おぉ、だじゃれだ)入っていってしまった。残されたパパはぼーぜんとするしかない。「大丈夫ですよ〜」というので、そのまま娘を預けておいた。

途中ですさまじい泣き声が辺りに響き渡るかと思ったがそういうこともなく、しばらくしてママが引き取りにいってみると、別にパパ・ママと離れて淋しかった風でもなく、しれっとした顔で出てきた。うーん、一体、何がどうだったのだ? 初めて一人でお友達の家で一緒に遊んで、どうだったのだ? うーむ、知りたい。一体、何があったのか、知りたい知りたい知りたい。

とりあえず、パパとママがいない時間を過ごしたということは、一歩成長なんだろうな。でもそれは、パパもママも知らない世界が形作られていくということで・・ちょこっとさびしい気もするのであった。今度、ちび集会があったら、絶対にパパは潜入捜査するぞ、と決意を新たにしたのでした。(だったらうちに呼べってか)

ともあれ、愛娘の、ちび社交界デビューに乾杯!

公開日: 金 - 6月 18, 2004 at 06:35 午後        


©