家の価値を調べる


固定資産税の算出に必要とかで、役所の人が家の査定にやってきた。
しかし・・家の価値ってのはずいぶんと人によって違うんだなぁ。

生まれてこのかた、「資産」なんてものは持ったことがないので、当然ながら、初めての「固定資産税」であります。で、午前中に役所から人がやってきて、図面を見ながら家のあちこちをチェックしておりました。概算では、思ったより低くすみそうなんで、ちょっと一安心。ン十万もかかるんでないかと思ってたけど、そうはなりそうにないわ。

これというのも、つまりは「この家はたいした資産とは判断できません」っちゅうことなんだよね。価値がそれほど高くないと判断されたから税金も安くなる。——で、思い出したのが、ここを買うときのこと。実は、今住んでいる家を見にきた時、一緒にすぐ隣の2軒もチェックしたのだけど、そちらに比べて、今の家の方が400万ぐらい安かったのだ。他の2軒は、リビングも狭く(10帖かそこら)玄関も暗くて狭い。この家は、とにかくリビングがゆったり(LDKで18帖ぐらい)してるし、玄関もかなりゆったりした空間。「どう考えてもこっちでしょ」ということで夫婦して意見の一致をみたのでした。

が。資産となると、うちの方が他の2軒よりやっぱりかなり低く査定されるんだよね。それはなんでだろう・・と思うと、まず日当たり。うちは通りから少し奥まったところで周り中を家に囲まれてて、冬場などは庭やリビングにあまり日が差さない。もう1つは、間取り。うちは3LDKなんだよね。他の2軒は4LDK。部屋数が多いために価値が高く査定されるんだろう。「そりゃ、部屋が多い分、広いんだから当たり前だろ」と思うかもしれないけど、実は逆。3DLKのうちのほうが、他の4LDKの2軒より土地も床面積も広いのだ。

他の2軒は、内装とかも妙にチープだったし、狭いところに4LDKを詰め込んでいるせいか一部屋一部屋がまるでマンションみたいに狭い。キッチンやお風呂や玄関にもしわ寄せがきて、どれも窮屈だ。庭だってほとんどないし、駐車スペースも1台だけ。うちは、とりあえず小さな庭はあるし、駐車スペースも2台分ある(でも、車は持ってない(笑))。でも、査定としては、うちよか手狭4LDKのほうが「こっちのほうが資産価値が高い」ってことになるんだね。ふーむ、不思議だ。

ま、おかげで家も安く買えたし、固定資産税も低くなりそうだし、うちは大助かりなんだけど、こういうこと、実際に家を買うまでは知らなかったからなぁ。普通、家なんて一生に一度しか買わないからねぇ。そういう「どこで値段に差が出るのか」ってことを少し知っておけば、誰しも失敗しないですむのにね。

これから家を買おうと検討している方。3LDKはなかなか狙い目ですぜ。3人家族ならこれで十分。特に使う当てもないのに、部屋数にこだわるのをやめましょう。

公開日: 木 - 12月 11, 2003 at 06:14 午後        


©