春だから、いろいろ


最後まで残っていた家にも人が入ってきた。春だねえ。

我が家のある区画で最後の最後まで空いていた家に、入居者が引っ越してきた。やはりというかとーぜんというか、とっても若い夫婦(笑)。3歳の男の子がいるとのこと。ともあれ、これで周りはみんな埋まった。今住んでいる人たちが、たぶん、一生の隣人となるのだね。不思議な感覚。

4月に入って、なんとも春めいてきた。天気もだけど、新しい人が引っ越してきたり、あちこちの庭も花が咲き乱れてきたり、雑草ものびのびと育ってきたり(笑)。昨日は、知らないうちにわんさか状態となりつつある家の周りのスギナを引っこ抜いて回ったのだけど、これが既に地中深くまで根を下ろし地下茎を張り巡らせ、我が家の庭を乗っ取る陰謀を推し進めつつあったことが判明。すぐさま犯人一味は拘束され流罪となったのであった(要するに引っこ抜いてゴミに出したの)。

雑草ばかりでなく、ちゃんとした草花(?)も着実に育ちつつある。ジューンベリーはだいぶつぼみもほころんできた。他、ほとんど枯れたような状態だったわけのわからん草花も芽を吹いてきた。残るは、ほとんど枯れ木と化している紫陽花だけだな。未だに生きてるんだか死んでるんだか全くわからない状態。ま、腐ってないところをみると生きてはいるんだろう。造園を頼んだところは1年間の枯れ保証をしてくれるので、1年以内に枯れたものは無料で植え替えてくれるのだ。紫陽花よ、枯れるんなら早くしてくれ。

別に、子供が学校に行ってるわけでもないし、会社に勤めているわけでもないのだけど、春になるとどこかしら「新しい一年が始まる」といった気分になるから不思議だ。ホームページのデザインも心機一転、春らしくなったし、ね。——では、皆様。今年も一年、よろしく。

公開日: 土 - 4月 3, 2004 at 05:09 午後        


©