今年の漢字


今年の漢字は、「虎」だそうであります。タイガースやねぇ。
で、自分ならどの字を選ぶだろう?と、ちょっと考えてみたのでした。

12月12日は「漢字の日」だそうであります。そこで、日本漢字能力検定協会が毎年「今年の漢字」というのを発表している。今年一年を一文字の漢字で表す。これはなかなかに難しい。昔から、この「一文字で表す」ってのが漢字の世界ではあるね。「諡号」とか。ほら、中国の皇帝とか、死んだ後で、その人の業績を1文字の漢字で表して贈り名をするでしょ、あれあれ。「文」とか「武」を贈られた人はいいけど「幽」「霊」なんてのを贈られた人は哀れであります。ま、それはおいて・・。

今年一年を1文字で表すとしたら、自分なら何だろうか。我が家のことならば、これはもう「幸」の一文字なんだけどね。家も買ったし、娘はすくすく育つし、今年は本もたくさん書いたし。とりあえず今年に関しては、なにも文句のない幸せな一年でありました。——が、それはさておき。今年の社会の動きを1文字で表すとしたら何だろう。と、あれこれ考えて、ふと思ったのが、これ。

「詐」。

今年の日本の社会のあり方は、なにもかも詐って過ぎた一年のような気がする。小泉純一郎という詐り。さまざまな改革という名の詐り。——そしてイラク戦争という詐り。ブッシュという詐りのかたまりのような人間によって引き起こされた、詐りの戦争。そういえば、「オレオレ詐欺」なんてのも今年の流行の一つだった。イヤな流行だな。

世の中全体が、「詐」で満ち満ちているような、そんな錯覚に陥ること多々の一年でありました。新聞を開けば、憂鬱なニュースばかりの毎日。表面を取り繕い、詐って、どうにかこうにかこの一年、社会は保たれてきた、そんな気がする。

そんな中、唯一の明るい話題といえば、やっぱりタイガースでありますね(笑)。というわけで、今年の漢字は「虎」でありました。日本人の多くが、この字を選んだのはよくわかるわ。せめて年の瀬ぐらい、楽しかった思い出で一年を振り返りたいもんだよね。

公開日: 金 - 12月 12, 2003 at 04:58 午後        


©