室内滑り台作戦
リビングにミニミニ滑り台を作った?
※ソファ+納戸の扉でリビングにできた即席滑り台。昼間、2階で仕事をしていると、下で嫁が何やらごとごとやっている。で、呼ばれて降りてみると、納戸の扉をはずそうとしているのであった。——先日、車に実家で出かけたときなんだけど、時間があったので娘を近くの公園に連れて行って遊ばせていたのだ。そのとき、突然、滑り台の魅力に目覚めたようで、猿のように「うっき〜うっき〜」と繰り返し滑ってはけたたましい笑い声を上げていた。そのことを嫁は覚えていたらしい。うちの納戸のドアは引き戸になっているので案外と簡単に外せるのだ。で、さっそく戸板を取り外してリビングに持ち込み、ソファに立てかけてみた。超簡単安直手抜き滑り台の完成だ。で、さっそく娘を乗せてみると、これが思った以上によく滑る! 戸板の合板はかなりつるつるな新建材といった感じのものなので、実に滑りがいいのだ。しばらく遊ばせていると、靴下を脱いで斜面を四つん這いで登っていったり、上まで来たら躰の向きをくるっと反転させて滑ったりと、一人でなかなか工夫して遊んでいる。まー、当分、ソファに座ってのんびりできないという欠点はあるものの、なかなかなアイデアでした。飽きたらまた元に戻せばいいわけだし、案外簡単に作れる遊具だね。引き戸で簡単に外れる扉があったら、一度お試しあれ。ちなみに、大人が滑っても十分楽しめます。(←嫁が風呂に入っている隙に実際に滑ってみたパパでした)
※ひたむきに坂道を上り続ける二歳児。徳川家康かお前は。
公開日: 火 - 10月 19, 2004 at 10:45 午後