GO BACK

Visual Basic 6.0 入門教室について


※これは、Visual Basicの入門用テキストです。――Visual Basicといえば、御存じWindowsプログラミングの定番開発環境です。非常に簡単な操作でプログラム作成が行え、価格も廉価で、プログラミング経 験のない人にも十分使えるわかりやすい言語として広く浸透しています。
 巷では多数の解説書が出ており、「さすがにVBの講座なんて今から作っても誰も見ないだろう」と思ってましたが(笑)、思った以上に「使ってみたいけど わからない、教えて」という要望は多いようです。そこで、ごく簡単なものですが、Visual Basicの講座を用意することにしました。

(註――これはver. 6をベースにした入門です。VB .Netは、「Visual Basic .Net入門教室」をご利用下さい)


目次
1. Visual Basicの基礎知識 Visual Basicの基本的な使い方について。プロジェクトを作り、各ツールを使ってデザインし、コードを入力して実行するまで一連の手順を覚える。
2. 基本文法を覚える Visual Basicの言語としての基本を覚える。変数やコントロール利用の仕組み、主な構文について。
3. 画面に図形を描画する グラフィック表示のためのコントロールを使う。図形を描くためのメソッドの基本を覚える。また色の値とその変更に ついてなど。
4. 主なコントロールの使い方 主なコントロールの基本的な使い方について。チェックボックス、オプションボタン、リストボックス、コンボボック ス、スクロールバー の基本。
5. テキストと日時の操作について テキストや日付といったよく使われる値について、その基本的な操作方法を覚える。そして値から必要なものを取りだ せるようにする。
6. イメージの描画と動き 背景の上にグラフィックを重ねて表示させたり描画する方法と、それを動かす基本的なテクニックについて。
7. ファイルアクセスについて ファイルアクセスの基本であるテキストファイルに絞り、ファイルの一般的な読み書きの方法を覚える。またデータ ベース的にテキスト ファイルを利用する方法、追記式アクセスなどについて。

GO HOME