鈴鹿での撮影でいつも持って行く装備を紹介します

カメラ機材一式

これがなくてはどうしようもありませんね。ミノルタα-9xi、7700iに300mmf2.8と*1.4、*2のテレコンを使っています。

フィルムは、たっぷり持って行きましょう。いつも使うのは、フジならプロビア、コダックならダイナを持って行きます。どちらも素直な発色がよく、フィルムスキャナーとの相性も良いです。

雨具 鈴鹿はよく雨が降るんですよね。カッパorポンチョ、長靴、折りたたみ傘、カメラ用カッパ。雨の鈴鹿は、カッパと長靴は必需品です。最近はかなり整備されていますが、それでも未鋪装の場所が在ります。
脚立 コースにはフェンスが必ずあるので、それより上から撮影するには脚立が必要です。僕は2段の脚立を使っていますが、なかには4段のごっついのを持ってくる人も見かけます。
食品 パン、水、ウーロン茶、カロリーメイト。予選のときは、ヘアピンやS字コーナなどへんぴなところでは、売店がやっていません。いちいち、グランドスタンドまで重い機材を担いで行くのもたいへんなので、荷物にならない程度の食物を持って行くと良いです。
キャリア 機材を運ぶのに重い場合は、キャリアがあると楽です。ホームセンターで数千円で買ったのでも5年ぐらいもってます。
その他 レースプログラム、サングラス(ひる寝用)、日焼け止め(1日じゅう直射日光にあたってるとあとでヒリヒリ)、帽子など

[home]