桜の巨木などがある、いわゆる名所に行く事ができないため、桜そのものがすばらしいと言うような写真がなかなか撮れません。なので池や道などとの組み合わせで撮ってみました。

 これも岡崎城お堀の桜。お堀に噴水があったので、それをバックに入れてみました。噴水と桜が目立つようにマックで加工しています。  お隣街の幸田町の桜公園。枝垂れ桜が数100本あるとのこと。公園内に見晴らし台があったのでそこから覗き込んだら、小道の形が面白い。赤い色の服の人が通りかかるのを待って撮影。

 これが、枝垂れ桜。なんか枝があっちこっちへ延びほうだいでした。  千切れ雲と枝垂れ桜。土曜日でしたので公園内には花見客がいっぱいいて、人通りが絶えるのを待って撮影。

 桜の写真を撮るのはなかなか難しいですね。公園内ではカメラマンのおじさん方がたくさんいました。僕もその人たちのとなりで撮影していたら、「桜の花吹雪は、シャッタースピードが早い方がいいのか、遅い方がいいのかどっちだろうね?」と聞かれて、「良く分からないのでどっちもやっておくのが一番確実でしょう」といいかげんに答えたら「そりゃそうだ」とおじさん。アマチュアカメラマンどうしの、ほのぼのとした会話でした。

 

 

<<風景写真のコーナーへ  <home>