天命反天地撮影会

 99年10月9日、所属する写真クラブの撮影会で養老町にある天命反天地に行ってきました。今回は、朝5時出発の日帰り撮影会。天命反天地以外にも四日市市菰野町のコスモス畑でも撮影しましたが、ここではあまり良いのが撮れなかったので、天命反天地の作品だけを紹介します。

 天命反天地についたのが午後1時過ぎ。この日は暑からず寒からずで絶好の撮影日よりでした。天命反天地ができたのが5年ぐらい前だったような気がしていますが、中に入ったのはこれが初めて。何をどう撮ってよいのやら戸惑いながらの撮影です。

カップル。天命反天地の斜面に寝転ぶカップルを発見。斜面下からバックを空にして撮影。女の子がちょっと恥ずかし気なところが良いですね。

同じカップルですが、子供が通りかかったところです。子供はカップルを見て見ぬふりで通り過ぎました。

 

 この天命反天地は、凡人にはちょっと理解ができないところで、敷地内全体が芸術作品でありその中で遊ぶことができるようになっています。大人達は面喰らいますが、子供達は結構素直に遊んでいました。あんまり、考え過ぎない方が良いのかも知れませんね。そんなこんなで、なかなかシャッターチャンスがなかったのですが、上のカップルを撮影した後斜面を登ったらこんなおじさんがいました。

 

 

子供、3人づれのお父さんでしたが、光る頭になかなか近付くのが恐いような感じでした。

 天命反天地のオブジェとなっている建物は中からのぞき窓がついている物があってこんなのを撮ってみました。

かなり狭い穴と言うよりはスリットのようなところへレンズを向けて、被写体を狙いました。ちょうどカップルが歩いてきたのでシャッターを切りました。スリットのように細い穴なので、光が回折して変わったボケ効果が出ました。撮影している時は気付きませんでした。

こちらは、地面に這いつくばって撮った。その地面も斜になっていて、結構タイヘン。親子と組み合わせて撮影しました。窓枠の赤に対して芝生の緑がもっと映えれば良かったかも。

<<風景写真のコーナーへ  <home>   Next>