ランチア・テーマ修理日記

LANCIA THEMA TURBO 16v

12月29日 サスペンションスプリング交換

購入した時にあまりに車高が低く、車検をとるために
とりあえずショックのみ新品に交換し、無事車検は通りましたが、
それでも車高はかなり低く、ノーマルに戻したいと思っていました。
このテーマの元オーナー井坂さんがLTOCのメンバーで、クラブを通じて探してくれていました。
幸運にも無料で譲っていただける方が見つかり、わざわざ取りに行っていただ来ました。
井坂さんありがとう!

頂いたショックは、どうやらフェイズ3用らしいです。

赤いスプリングはOMPのダウンサスです。黒いやつが今回頂いたフェイズ3用のスプリングです。
左がフロント、右がリア用です。

OMPのものはもともと車高を下げるためのものなので加重していない時の高さは全然違います。
組み付けもスプリングコンプレッサーを使わずに組めてしまいます。
ノーマルのスプリングはOMPに比べるととても固く組み付けもスプリングコンプレッサーを絶対に使わないとだめで、
僕の工具は長さが短く、縮めるのが大変でした。

車高をノーマルに戻すとコーナーでかなりロールが大きく感じますが、
今月のカーマガジンのランチア特集でも書かれていましたが、
大きなロールがリアのアライメントをイン側に変化させてコーナーをスムーズに回るという
オリジナルのコンセプトを楽しもうと思い、ノーマルに戻しました。

左がOMP、右がノーマルです。
この状態でOMPの方はアッパーに力がかかっていません。
ノーマルの方はこの状態でかなりスプリングが縮まっていてアッパーに力が加わっています。

フロントは4センチぐらい上がりました。
運転席に乗込むと別な車に乗ったのかと思うぐらい路面の見え方が変わりました。

ノーマルの方が可動域が大きいのでバウンド側、リバウンド側双方でサスペンションがよく働いていると言う感じがして
乗り心地もよくなりました。

車高を下げるダウンサスキットは何のためにあるんだろうと
今一度考えさせられました。


ホームへ