ランチア・テーマ修理日記
LANCIA THEMA TURBO 16v
12月8日 フロントブレーキ交換
車検の時はパスすると思い交換しませんでしたが、
ディスクもパッドもかなり減っていて今後のことを考えると不安だし、
オークションで臨時収入もあったのでフロントブレーキディスクをパッドを交換しました。
注文は日本ウエアハウスというリビルドパーツを主に扱っている所に頼みました。
もちろん新品です。メールでやり取りしましたがレスポンスが早く、
日曜夜中にメールを出してもすぐに返事を頂けたりして
とても気持ち良く部品を購入できました。担当してくれたのは大庭さんです。
いろいろお世話になりました。
日本ウエアハウス
大庭さん
nsales@j-warehouse.co.jp
東京都板橋区前野町3−38−8
TEL 090-9297-5232
購入したのはデルファイ・ロッキードのローターとパッドです。
テーマのキャリパーにはルーカス、ベンディックス、ガーリングと三種類あるようですね。
僕のはガーリングだったので大庭さんにそう伝えて部品を注文しました。
僕の指定通り金曜にパーツが届いたので日曜に作業しました。
先日購入した超チャチなインパクトレンチのおかげでばらすのはとても楽です。
2本のスライドピンとナックルに付いている固定ボルト2本を外せばばらせます。
固定ボルトはかなり強いトルクでしまっているのでハンドツールを使う時は怪我しないように注意してください。
上左の写真は古いローター、縁を見ると減りの激しさがわかります。
右はローターをはずした所。ローター2本のボルトで留まっています。
たいてい固着しているので後ろからハンマーで軽くたたけばぽろっととれます。
(ローターを再利用する時は傷つかないようにプラハンでたたいてください)
外れたキャリパーはヒモや針金でストラットに吊るかしてください。
そうしないとブレーキホースでぶら下がる羽目になります。
僕は余っている馬に乗せておきました。
新しいローターは美しいです。
日本ウエアハウスではノーマルディスクに放熱用のスリットやドリルド加工もしてくれます。
スリットタイプやドリルドタイプを買うより安くできるそうです。
さび止めにオイルが塗布してあるのでブレークリーン等で奇麗に油分をとります。
新旧パッドの厚みの違い
ピストンを押し込むのに専用工具は特に必要ないです。道具箱にこんなクランプがあったので使ってみました。
これで十分です。ウォーターポンププライヤーなどでも押し込むことができます。
ゴム部品を傷つけないように注意が必要です。
ピストン戻しをする前にボンネット内のブレーキマスターシリンダーのタンクからブレーキオイルを少し抜いておかないと
ピストンを戻すことによってオイルがあふれ出てしまいます。
新品ローターと新品パッドを組む時はめい一杯ピストンを戻してやらないと組めません。
後はキャリパーを元の位置に固定して終了です。
スライドピンはブレーキパッドに付属の新しいものを使います。
はい出来上がり。左右で2時間ぐらいの作業でしょうか?