ランチア・テーマ修理日記

LANCIA THEMA TURBO 16v

11月13日

2002年10月凝り性も無くヤフオクでまたランチアテーマを買ってしまいました。
11月で車検切れなのでまずは車検通すための整備がはじまります。
ひととおり点検してみると問題点は
変更してあるサスペンションスプリングとショックが原因の異常な車高の低さ、
タイロッドエンドブーツ破れ、
ウインカーの作動不良、
ブレーキディスク、パッドの摩耗
などです。

ブレーキはパッドとディスクの厚みをはかってみるとまだ許容範囲以内なので車検後交換することに。
ウインカーはウインカーリレーの内部形状の問題らしく、外側のカバーをはずして基板のみにしてリレーソケットにとりつけてみると
全く問題が発生しません。内部で動く部分がカバーの壁にあたっているみたいです。

タイロッドエンドブーツの破れは車検ラインで必ずチェックされるので直さなければいけないのですが、
たかだかゴム部品で引っ掛かるのは悔しいです。
さっそくガレージ伊太利屋のパーツセンターに連絡
タイロッドエンド一本15500円と言われました。左右で3万円超えてしまいます。
一番困った点はブーツだけの補修は可能なのだが部品が生産中止になりタイロッドエンド丸ごと交換になると言うことです。
タイロッドエンドは問題ないのにたかだかゴム部品のために3万円というのはどうかなあ、、、、

シトロエンAXユーザーの方のホームページで
ロアアームのボールジョイントのブーツにスズキアルトのタイロッドエンドブーツ補修キットを使う話が出ていて
これをまねしてブーツの補修ができないかと思いスズキのディーラーに部品を注文してみました。

部品番号は48819−60B00です。二つで消費税入れて1265円でした。
これがうまく行けば問題解決です。安いし、将来的にも部品の供給と言う点で安心です。

取り寄せた部品はこんな感じです。
ブーツとグリス、セットリング、取り付け説明書まで入っています。

テーマのタイロッドエンドをはずして破れたブーツと比較してみると
さすがに軽自動車用で一回り小さいです。だめかなと思いながら仮セットしてみると以外といけそうな気がしてきました。
ちょっときつそうで耐久性は純正品より劣るでしょうがなにせ一個600円ですから、これならいつでも交換できます。
(右がスズキのアルト用のブーツ、左が破けたテーマのブーツです)

スズキの部品には太い側のセットアップリングしか入っていなかったので、
セットアップリングは上下とも元々テーマのブーツについていたものを流用しました。
要はボールジョイントのグリスが流れないでごみや埃が入らなければいいのでこれで十分な気がします。
本当はサイズ的にもう少し似かよった流用部品があると思うのですがいちいち調べるのも面倒なのでこれでいこうと思います。

組み終わったらこんな感じです。

ジャッキアップから片方のブーツ交換まで約30分の作業でした。


ホームへ