ランチア・テーマ日記

LANCIA THEMA 8・32

2010年5月28日

オイル交換

車検の時にオイルクーラーパイプ接続部のオイル漏れを修理して、そのとき入れたオイルが
コストコで売っている激安シェブロン鉱物油10W-40。

旧型ポルシェ乗りの人たちなどには評判の良い激安オイルですが、いかんせん長持ちしない。(パンダで経験済み)
もう少しまともなオイルを入れようと
LTOCのBBSに相談したら良いオイルが見つかりました。

以前は5W-50のモービル1をコストコで買っていましたが、
エンジンもだいぶ古くなってきているし、オイル漏れも少なくないので
もう少し固いオイルを入れようと思っていました。

最初はモチュールの業務用の15W40にしようかと思っていたのですが
いろいろ聞いたり調べたりしていくとオイルはアメリカ製が良いと言うことに。

そこで購入を決めたのがアムゾイル20W-50化学合成油です。

最新の環境対応のSM規格のオイルは僕の車のような古いエンジンには良くないようです。

その理由は環境対応によりZDDP(鉛、リン)という添加物の使用が停止された模様。

ZDDPが入っていないと古い車のエンジンはカムが異常摩耗するそうです。

このアムゾイルは1つ前のSL規格、ちゃんとZDDP入っています。
そして100%化学合成。(8・32は耐久性の短い鉱物油より化学合成が良いそうです)

教えていただいたお勉強サイトは

http://romeo105.exblog.jp/i15/
こちらと
http://www.poweraccel.co.jp/engineoil.html
こちらです。

交換後のフィーリングはもちろん新油だから良いに決まっています。
ざらざら感が無くなり4000回転以上のふけが気持ちよくなりました。

二週間後、今一度エンジンをよく眺めてみると
オイル漏れが少なくなり漏れていたところ乾いています。
古いエンジンには堅めのオイルですね。

ちなみに8・32の指定は15W-40です。

〜〜〜〜〜

オイル以外にも小さなメンテナンス。

吸気圧力をイグニッションのコンピュータに入力するバキュームホースがぼろぼろになっちゃっています。
このホースがもれて大気を吸ってしまうと高回転でノッキングしまくりになります。
エンジンに良くないので早めに修理です。

スーパーオートバックスに行ってターボブースト計用のバキュームホースを買ってきて
付け替えました。


ホームへ