ランチア・テーマ日記
LANCIA THEMA 8・32
2009年12月9日
プラグケーブル
ランチア・ランチの帰りずっと7気筒で走っていたようでした。
エンジン吹けず、排気臭くまいりました。
どっか修理ミスで異常があるのかなと心配になり
先ずは全気筒コンプレッション測定。
どの気筒もちゃんと圧縮ありました。
やっぱりプラグケーブルかなとプラグケーブルを全部取り外し作り直すことに。
プラグは2番3番がほんの少しくすぶっていました。他はきれいに燃えていました。
ばらしていったら3番のプラグエクステンション(サプレッサー)が焦げ焦げ!
単なる接触不良かなあ?
とにかくケーブルは届いているので作ることに。
古いケーブルは捨てますが、キャップの部分だけは再利用します。
ただ力一杯引っ張れば古いケーブルは外れます。
キャップの内側に石けん水を塗ってラジペンを思いっきり差し込みます。
そして無理矢理開いて、そこに新しいケーブルを突っ込みます。
ラジペンをそーっと引っ張り出すとケーブルが通せます。
今回購入したのはアメリカのMSDというイグニッション専門の会社のケーブルです。
カシメるツールも購入しました。このツールがゲージにもなっていてカッターで被覆を剥くのが簡単にできます。
ターミナルをセットして、芯線を軽く固定
専用ツールを万力(今回はスキー用のバイスです)に固定してターミナルをカシメます。
固定できたらゆっくりケーブルを引っ張ってブーツの中にターミナルを納めます。
これを10本作ります。
プラグエクステンションはeBayに8.5ドルで出品されていたので早速入札。
装着は後日また