ランチア・テーマ日記

LANCIA THEMA 8・32

2009年10月27日

大トラブルからの脱出31

今日の目標:ミッション結合

適当なソケットを使ってセンター出しツールを作ります。

テープで適当に固めます

クラッチプレートを正確にセンターを出してプレッシャプレートを取り付けます。
プレッシャプレートのボルトを締めていくとクラッチプレートはもう動かせないので
きちんと真ん中にセットしないと後々大変です。

エンジンスタンドに取り付けるために取り外してあったスタッドをダブルナットで取り付けていきます。

ミッション側にレリーズベアリングをセットします。

レリーズベアリングが外れないように針金(ハンガーを切りました)で引っ張っておきます。
引っかけてある穴はTDCセンサの穴です。

エンジンをクレーンでつり上げ、ミッションをミッションジャッキで持ち上げて高さを合わせます。

少しずつ近づけます。
ターボの時は取り付けが全部ボルトだったのでとにかくセンターシャフトをクラッチのセンターに入れることに集中しますが
今回はエンジン側にスタッドが立っています。この方が楽だなあ、、、と思っていましたが、、、、、

全然うまくいかず、5本あるスタッドのどれか1つが引っかかってミッションが入っていきません。

もう汗だくで、気を取り直してセンター出しからやり直し、スタッドを一本外したら
3回目にしてす〜っと入っていきました。

外したスタッドの部分はボルトに変更です。

無事にミッションを結合できました。

いったん材木の上に降ろしてインターミディエットドライブシャフトを取り付けます。

オルタネーターの配線等もしていきます。

スターターモーターも取り付けます。

ブローバイ関連の配管もしていきます。

ブローバイの戻りのオイルパイプが劣化硬化してはめるとそこからどんどん裂けていきます。
仕方ないので耐油ホースを取り付け(耐熱じゃないので)アルミテープを巻いておきました。

オルタ・ウオポンベルトを張っていきます。
エアコンベルトは車に載ってから。

組み上がったエンジンを再度つり上げて、サブフレーム上のマウントに固定します。

サブフレームに乗せるときに同時にエグゾーストも取り付けます。

あとは車に載せるだけ。

ホームへ