ランチア・テーマ日記

LANCIA THEMA 8・32

2009年10月18日

大トラブルからの脱出24

今日の目標:前バンクヘッドのせ

ヘッドスタッドを立てていきます。ねじ山を傷つけないように山のないところでスタッドエキストラクターを使い締めていきます。
この辺の所は実際どうやるのが正しいのか分かりません。8・32のマニュアルにも、308のマニュアルにも全く書いてありません。
適当です。

10本のスタッドが準備できました。

ヘッドガスケットが載る面の油分を落とし、ヘッドガスケットをのせます。
この辺はボルトを使うターボよりずっと楽です。取り付け取り外しがめんどくさいけれどスタッドが楽な部分もあります。

調整しおわったヘッドを乗せますが、これは正しいやり方じゃないです。
通常はカムシャフト無しで取り付けます。
間違えるとせっかく組んだバルブをまたピストンとヒットさせてしまいます。
僕は後バンクの一番上死点をだして、(後バンク一番上死点は前バンク7番上死点です)
カムシャフトは二本とも合いマークに合わせてこのまま乗せました。

指が入りませんがナットを乗せていきます。磁石を使って一本の指だけで乗せて回せるところまで回します。

専用レンチを使い10カ所のスタッドにナットを締めていきます。

フェラーリ純正の専用レンチ

最初はトルク締め4.5kgm
次に角度締め40度を順番に3回、合計120度締めます。
締める順番は
7   3   1   5   9
10  6   2   4   8

前バンクヘッド取り付け完了

カムカバーも三回目の塗装できれいなチジミ模様になりました。
乾燥の時に熱を加えるといい結果が出るようです。
僕はとにかく天気の良いときに塗装し、日当たりの良いところにおいて乾燥させました。

ホームへ