ランチア・テーマ日記
LANCIA THEMA 8・32
2009年9月27日
大トラブルからの脱出13
今日の目標:エンジン切り離しNO2
写真がありませんが前回からの間、車の下に潜って排気管を切り離しておりました。
小さなペットボトルとゴムホース2本を使ってオイル吸い取り器を作りました。
赤ちゃんの鼻水を吸い取るやつと同じ原理です。
口の中にオイルは入りませんがおいしい空気じゃないので肺には入れないようにして吸っていきます。
そう、パワステオイルを抜き取っているのです。
エンジンの上に乗っかってシフトリンクも外します。
左側の黒い棒も外します。
サブフレームに固定してあるステアリングラックもボルトを外します。
ピンぼけでよく分からないけれど左のタイヤハウス側からステアリングラックのボルトをとります。
ペットボトルを半分に割った形状の受けを作って、パワステポンプからバンジョーボルトで留まっているオイルパイプを外します。
受け皿からはホースで下のペットボトルにオイルが流れます。
いよいよボディとエンジンを切り離しますが、
壊れているのを知らずに使ってしまったターボ16Vのジャッキ。
菱形がどんどん非対称になっていき怖かった!!!!
危なくない道具を使わないと。
サブフレーム下に台車を二台入れて、ジャッキダウン。
完全に台車に乗せちゃいます。
台車の車輪、よく耐えました。
友人のパンダ乗りが手伝いに来てくれました。
完全に台車に乗っかっています。
ここからちゃんとしたパンタジャッキと馬、材木を使ってどんどん車をあげて行きます。
するとエンジンだけ下に残りこのように。
ここから後10センチで完全に引っ張り出せます。
ぶらぶらしているコンプレッサーとコンデンサーはベルトで固定しました。
エンジンを引っ張り出してここに運ぶのに3人がかりでした。
向かいのアパートに住むバイク好きの青年も手伝ってくれました。
いやーやればできるもんです。エンジン降ろし。