ランチア・テーマ日記

LANCIA THEMA 8・32

2009年8月30日

大トラブルからの脱出1

ぼーっとしていても仕方ないので、本当にタイベルが切れているのか?
切れているのなら前バンクなのか後ろバンクなのか
探ることにしました。

LTOCのDIYの神様、岩手のがんたさんのアドバイスで
ディストリビュータの回転でカムシャフトが回っているか確かめることにしました。

まずは前バンクのディストリビュータキャップを外して確かめます。


エアクリーナーからの太いエアパイプを外します。(下にブローバイパイプもつながっています)


外れました


冷却液を抜きます


冷却液リザーバタンクをゆるめておきます


固定はこの真ん中の長いボルトのみです。ホースは下側と手前の細いやつだけです。
オーバーフローはキャップについています。(めちゃくちゃ硬化しています)


冷却液量センサのカプラーも外しておきます。


ラジエターにつながるアッパーホースのホースバンドをゆるめます。


アッパーホースをどけるとようやくディストリビュータキャップにアクセスできます。
8ミリのボルト3カ所で留まっています。(このボルトはキャップからはずれないのでゆるめるだけです)


キャップを取り外します。ローターを折ったりしないように、内側のカバーもなくさないように。


ようやくローターが現れました。娘にセルを回してもらいます。
セルを回して動けばタイベルは生きています。

しかしこの前バンク、動きませんでした。


セルを回した長女はご満悦。次女は私もやりたいと運転席から離れません。

前バンク死亡ということで少しやる気が出てきました。
フェラーリエンジンを素人が何処までいじれるか挑戦です。

ホームへ