ランチア・テーマ日記
LANCIA THEMA 8・32
2008年8月16日
新たな電気トラブル
再始動不可問題が解決し、冷却対策が思ったよりうまくいって
気持ちよく横浜などへ買い物に出かけた帰り道
突然室内の電気が死んで、
CD、ETC、レーダー探知機、エアコン等の電源が切れました。
信号でキースイッチをがちゃがちゃやっていると点いたり消えたり。
最後にはパワーシート、パワーウインドウも死んで
帰宅までの15分の道のりは窓開かず、風出ず、の地獄のような15分でした。
家に帰ってきちんと調べてみると
ACCポジションではちゃんと電源が入るが、エンジンをかけてONのポジションになると消えます。
これはもう、どう考えてもキースイッチ部分のトラブル。
早速ハンドルコラムをばらしてキースイッチユニットを取り出してみました。
ターボの時もここが故障してエンジンが死んだことがありました。
キースイッチはかちっとはまっているだけなのでハーネスを外して
下部に空いている穴をマイナスドライバーで突っついてやると簡単に外せます。
スイッチユニットを部屋に持ち込んでばらしてみます。
4カ所、真鍮パイプでかしめてあるのでドリルでかしめ部分を削ってやると
ばらすことができます。
ばらしてみると
一部の接点はカーボンで真っ黒になっていました。
すべての接点を良く磨き、組み立てです。
組み立ては真鍮パイプのかしめじゃなくタッピングねじで留められるところはねじで留め、
どうしても駄目な一カ所は工具箱に落ちていた銅棒でかしめました。
綺麗な端子を真っ黒だった接点のところに入れます。最後にシリコングリスをぬって可動部をとめます
可動部の中心も真鍮パイプでかしめてありましたが、細いボルトナットで固定しました。
これで修理完了、近日中に今一度ばらしてナノカーボン処理します。
それとスイッチ保護のためにリレーを入れようかな?
取り付け後は快適に電気が来ています。
今回のトラブルには前兆がありました。
ACCに繋いでいるレーダー探知機をいつも電圧計モードで使っておりましたが
最近8Vとか9Vとかやけに低い値を表示しておりました。
うちの8・32のバッテリーワーニングランプは発電量が12ボルトを下回ると点灯します。
ワーニングが点灯せずにACCから電源供給を受けているレーダー探知機は8〜9Vを指していたのです。
これにもっと早く気づけば良かったです。