ランチア・テーマ修理日記

LANCIA THEMA TURBO 16v

7月24日 久々のテーマ故障!

リアハブ交換どころじゃなくクラッチが死んでしまいました。

ボンネット下からクラッチオイルがジャジャ漏れしちゃいました。
友達の家に到着した時点での故障だったので助かりました。

翌日工具をもって友達の所に行き、原因を探りました。
インタークーラーからのホースをはずし、
エアフロメーターをはずしていくと
やっとこさミッション側のクラッチレリーズシリンダーをみることができます。
下の写真のとおり上からみると滲み程度で何処からオイルが漏れているんだろう?という感じですが、

下から潜ってみてみると

びちゃびちゃでした。ゴムのダストカバーを指でつまむとオイルがジョボーっと出てきます。
以前乗っていたテーマはこのレリーズシリンダーに繋がるゴムホースのかしめ部分からの漏れでしたが
今回はシリンダーそのもののようです。

何とかオイルを足してだましだまし家まで帰ってきました。

早速ガレイタのパーツセンターに聞いてみると
レリーズシリンダーのOHキット(ゴム部品のみ)は約2000円
ユニット丸ごとで6200円と言うことなので丸ごと交換することにしました。

この部品3万円ぐらいするのかとびびっていましたら思ったより安い値段でホッとしました。
ちなみにランチア・デルタ、フィアット・ティーポ、クロマ、テムプラ、ウーノなどと共用のパーツだそうです。

届いた部品はこんな感じです。佐川の代引きで注文しました。

 

7月27日 シリンダー交換

お店の昼休みを使って部品の交換をしました。

シリンダーその物は40mm直径のスナップリングのみでとまっています。取り外したシリンダーはこんな感じです。

シリンダー内部はオイルと泥状の汚れでべとべとでした。ダストブーツも穴が空いています。

ピストンの部分は

こんな感じです。ゴムがすり減ってシールの役目を果たさなくなっています。
シリンダーをえいっと振っただけでピストンが出てきました。
OHキットを購入するとこれらのゴムシールのみの交換となります。

組み付けにはスナップリングプライヤーが必要です。この工具が無いとまず交換は無理です。

新しくなったシリンダーです。

ペダルを踏みシリンダー端のニップルを緩めては締めてを繰り返しているとオイルが出てきます。
これを根気よく繰り返すと、最初はブジュブジュ空気とともにオイルが出てきますが、
しだいにオイルだけが出てきます。エアが無くなってくるとぺこぺこだったクラッチペダルに踏みごたえが出てきます。
完全にエアが抜けた所でニップルを締めつけます。いわゆるエア抜きってやつですね。
奥さんが手伝ってくれたので助かりました。以前同じような修理をした時は一人だったので
スキー用のカーボンストックを使ってペダルを踏みました。

あとはばらしたエアインテーク回りのホースやエアフロメーター等を元に戻して修理完了です。

面倒くさいのはシリンダーにたどり着くまでと、ホースのフレアナットがかなり固くしまっていたこと、
それとエア抜きです。でも2〜3時間ぐらいの作業です。

パーツ代6200円
クラッチオイル(DOT4のブレーキオイル)は自宅在庫0円なり


ホームへ