ランチア・テーマ修理日記

LANCIA THEMA TURBO 16v

2005年10月某日

大トラブルからの脱出 ヘッドばらし

ヘッドいじりようのスタンドを買っておいたので使ってみます。ここからは庭での作業です。

カムシャフト・キャップとオイルパイプを外す(部品の元位置が判るように保管)

カムシャフト外す(カムスプロケ、オイルシールついたまま)

バルブばらし(バルブスプリングコンプレッサーでバルブスプリングを縮め、コッターピンを抜き取るとバラバラになる、これを16カ所行う)

 
コンプレッサーでバネを縮めていくとコッターピンがゆるんでくるのでピンセットかラジオペンチでとります。外すのは磁石が楽(付けるのは磁石はうっとうしいだけ)

バルブガイドに付いているリップシールを外す(先の長いバイスグリップ使用、外したら再利用は不可)

 
曲がった吸気バルブは驚異的に汚いです。こんなになってもエンジンって動くんですね。

 
吸気バルブは皆ひん曲がっています。

排気バルブは焼けて耳かす見たいのは付いていません。でも圧縮の低かった二番気筒はすすで黒いです。

すべての部品がはずれたらヘッドの洗浄

大きな箱に(今回使ったのは土屋製作所(日産のマフラー作っています)の通い箱、昔バイトしてた時にかっぱらってきました)
サンエスのどぶ漬け用洗浄剤をお湯にとかしそこにヘッドを丸ごとつけ込みます

 
時間が経ったところでタワシでごしごしやります

ぴかぴかになりました。サンエスの洗浄剤はすごいです。浸けておくだけで簡単に綺麗になります。石油でやらなくて良かった。手もあまり荒れません。


綺麗になったところで水分をしっかりとります

再利用バルブの洗浄

今回は吸気バルブのみ新品で排気バルブは再利用です

汚い排気バルブをドリルに取り付け汚れを紙ヤスリとコンパウンドで綺麗にする(躍動面はあまりいじらず)

部品をベルギーに発注
なかなか届きません。
12月に入ってようやくとどきました。
吸気バルブ8本、リップシール16個、ヘッドガスケット、タイミングベルト
貧乏なので使える部品は交換せずぎりぎりまで使います。

 

バルブのすりあわせへ

 


ホームへ