ランチア・テーマ修理日記

LANCIA THEMA TURBO 16v

2005年4月22日

シム調整

注文していたタペットホルダーとシムが届いたので排気側のタペットのクリアランス調整を行いました。

排気管にぞうきんを広げてオイルがこぼれても大丈夫なようにして
カムカバーを外します。六角ボルト11カ所とタイベルカバーのボルト二カ所を外します。
このあと排気側のタペットのところにたまっているオイルを抜き取ります。
これをやっておかないと工具も指先も油まみれになります。

吸い取ったオイルはプラグホールの間の部分に戻します。

このちゃちな鉄の工具がタペットホルダー(タペットロッキング工具)です。
こんなものでもあるとすごく簡単にシム交換ができます。

 

この写真じゃ使い方判らないかなあ?

こんな風にタペットとカムシャフトに引っかけます。結構微妙です。
ちゃちな工具なので(焼き入れなどされていない)うまく引っかからないとパチンとはずれて
オイルは飛び散るし、工具の先がひん曲がります。

今回購入したシムです。4.1、4.15、4.20の3種類です。

タペットの切り欠きに細いマイナスドライバーを入れてシムを抜き取ります。
ちょっと強引にパキンとやります。そうしないと悪戦苦闘します。

うまくやると簡単に取れます。

シム調整の結果は
数値としてはさほどの変化はないのですが
感覚的にはエンジン音が変わりましたし。メカノイズが減ったのか、
ポンポンと爆発の音がはっきり聞こえてなんだか、力強くなった感じです。

数値は以下のとおりです。

もともと2番の圧縮の低さからコンプブーストやシム調整をやりましたが結果は
ほんの少ししか変化しません。
それでも11kg/cm2以上出ているので今回はこれで終了です。
これより数値が下がったら次はヘッドオーバーホールに挑戦です。


ホームへ