フィアット・パンダ修理日記

FIAT PANDA 4X4 i.e.

2006年8月7日

ピストンばらし、オルタネータ組み立て

今日は子供が熱を出して保育園休み。昼間はボクが子守です。
朝のまだ寝ている時間にピストンをばらしました。

 

最初はシリンダーブロックに付いている余計なステー類をはずします。
それにしてもいろいろなサイズのボルトでとまっているのでソケットのコマをいちいち取り替えてめんどくさいです。
トヨタなどはサイズの違うボルトでも作業効率を上げるためにボルトの頭のサイズは統一してあったりするそうです。

 

ウォーターポンプをはずします。パイプはここから漏れてくださいと言わんばかりのOリングのみでとまっています。
サーモスタットもこのウォーターポンプもごく最近交換されたようでコンディションは良いです。

ウォーターパイプのOリングは交換します。

 

逆さにしてオイルパンをはずします。取り付けたクラッチ、フライホイールは作業しづらいので一旦はずします。
オイルパン内のフィルターには金属粉がくっついていました。

 

クランクメタルは結構やばそうでした。
やっとピストンとご対面です。

このあとすべてはずしてそのまま洗浄液のバケツへ。

ピストンの作業はここまで。子供の熱もたいしたこと無いので横須賀へ部品を買いに出かけます。

 

横須賀のホームズというホームセンターはボクの欲しい部品がちゃんとあります。
ウォーターパイプに使えそうなOリングとオルタネーターの汎用ベアリングを見つけました。

購入したのはこの三点。
帰宅して子供を寝かせてオルタネータの組み立てです。

 

ベアリングをシャフトに取り付けます。
圧入ですがベアリングのインナーレースにかかるようなソケットコマをあててハンマーでコンコンたたくと
入っていきます。

 

プーリー側のベアリングは全部カバーの方へ取り付けて、カバーごと圧入という感じで取り付けます。
各部ばらした逆に組み立てていけば完成です。
ブラシはまだ山があるので今回は交換しません。

今日の作業はここまで。子守の影響で今日は朝1時間、午後1時間と作業がはかどらなかったです。


ホームへ