other mono


大好きな物の話

Bang & Olufsen

ドリチャンは北欧のデザインが大好き
フィンランドのアラビア社の陶器
フィンランドイッタラのガラス
フィンランドアーリッカの木製アクセサリー

そしてデンマークのバン&オルフセンのオーディオが大好きです。

〜〜〜

ドリチャン家の居間はオーディオが2系統あります。
一つはキットで作った真空管アンプとイギリスのB&Wのスピーカーの組み合わせで
こちらはもっぱらレコードを聞いています。
そしてもう一つはバン&オルフセン、こちらはCDやFM放送を聞いています。

10年ぐらい前に北欧に添乗業務に行った時に買いました。
ベオシステム2300です。当時カセット無しのこのシステムは日本では販売しておりませんでした。
カセット付のベオシステム2500がスピーカー込みで50万円の値段が付いていました。

ドリチャンはデンマーク仕様を約22万円でコペンハーゲンで買いました。

アップトランスで100vを220vにして使っています。
並行輸入なので故障したらどうしようと心配していましたが現在まで一度も故障しておりません。
10年以上たっても美しさ、機能、性能が失われないというのは素晴らしいです。

残念なのはデンマーク仕様なのでFM放送が聞けないことです。
そこでインターネットで知りあった電気に強い人にお願いして周波数を改造してもらいました。
クロック周波数を決めるクリスタルを交換したのです。
デジタル表示は全然違う周波数を表示しますが、ちゃんと日本のFM放送が聞こえるようになりました。
FMアンテナ立てるの面倒くさいのでテレビのアンテナに繋いでいます。

この改造記は小野圭さんのホームページでごらん下さい。

小野さんのおかげで地元の湘南ビーチFMが聞けるようになりました。
小野さん大感謝です。

バン&オルフセンはリモコンが付属しないのです。すべて別売です。
コペンハーゲンのお店でキャッシュでこのシステムを買ったら、
お店でデモ用に使っているベオリンク1000をおまけに付けてくれました 。

レコードプレイヤーも最近オークションで手に入れました。

説明書も何も無いので針圧等の調整に困りましたが何とか使っています。
ベオマスター2000シリーズに繋げて使うモデルなので2300ではリモコンがきちんと作動しません。
フォノアンプも2300にはついていないのでヤマハのフォノアンプを繋いで使っています。
(オークションに出品中です)

その他に電話もバン&オルフセンです。この電話のスタンドにはオーディオのボリュームコントロールがついているのです。
大きな音で音楽を聴いている時に電話がかかってきたらこれは便利です。

後最近手に入れたキーホルダーです。これにもリモコンが付いていて
バン&オルフセンのシステムのオフとラジオのオンができます。
これも出かける時、家に帰ってきた時便利です。

現在もう少しいいレコードプレイヤーを物色中です。
B&O
これからも大切に使って行きます。


ホームへ